団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人は老いるにしたがって楽になる!?

2024-05-27 05:37:30 | 老後の生き方

若い頃祖父母や周囲の老人を見て、老いていくにしたがって子育

ても終わり、自分の老後だけを考えてきっと色々なことが楽にな

っていくに違いないと思っていたものだ。

 

縁側でひなたぼっこをして庭の草木をみてぼんやりとしてる、孫

がきたら一緒に遊んでやって、のどかな毎日、みんな人生を超越

して達観して、どんなことにも動じないというのが私が抱いてい

た老人のイメージだった。

 

でもそれは違ってた、いざ自分が祖父母や両親と同様老人になっ

てみて老年期だろうが若い頃だろうが不安や哀しみや怒りや喜び

希望も感覚は生きてる限り変わらないものだ、老いるにしたがっ

て楽になるということを誤解してたのかもしれない。