団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

生きる張り合いを求めて

2024-03-25 05:52:40 | 老後の生き方

この年になって、ああそういうことかと何かがわかることがあ

る、どうして今までわからなかったんだろう、こんなこともわ

からないで今まで過ごしきたんだ、それと同時にまだ自分の知

らない自分に出会うことがあるものだ。

 

こんなことで喜ぶ自分がいるんだ、こんなことで感動する自分

がいるんだ、そういう発見が時々あってこれからもまだ続くよ

うな気がする、人間は毎日生きていく上で何か新鮮味とか目新

しい刺激があると生きる張り合いになるものだ。

 

今まで知らなかったことを知り得た喜び、本や音楽から受ける

感動、草花を見ての癒し、TVドラマを見ての共感、いつまでも

感覚や感情を大切にしたい、そんな小さな積み重ねが人生の面

白さと充実感につながると思っている。