団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

長い結婚生活で思う夫婦のありかた

2024年03月26日 | 老後の生き方

結婚生活は決して綺麗ごとだけではすまない、生い立ち、育ち、

環境が違った二人の人間が一緒に暮らすわけだから、いいこと

かりがあるわけではない、ただお互いの欠点やアラがわかっ

きた頃から夫婦愛が始まるような気がする。

 

また夫婦とは奇妙なもので感情がまたたく間に伝染する、どち

らかが機嫌が悪いと相手も理屈抜きで気分を害してしまう、同

様に夫婦だから、言わなくてもわかるというのは違う、言わな

きゃわからない。

 

そして結婚の基本は相手を尊重すること、相手の気持ち、立場

などを尊重して適度な距離感を保ち必要以上に立ち入らない、

老後は特にお互い思いやりを持って日々愉しみを見つけ過ごす

ことが大切だと結婚生活48年を迎えて痛感している。