団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

病気について思うこと

2021-10-04 06:00:15 | 健康

健康を計るバロメーターのひとつは感謝できること、人の行為

を善意に解釈できること、しかし少しでも健康を害すると、途

に自分中心になって人に感謝する余裕がなくなってしまうも

である。

 

難病で入院してる人を見ると自分など、この程度の病気でまだ

ましだと思うことがある、また病気の話はどんなに話しても他

人にはわってもらえないことがあることも確かである。

 

病気は気の病と書くように心に深く関係している、心は肉体に

さまざまな形で現れる、だから病気になると弱気になるし、余

裕がなくなる、人は何かを失いかけて初めてその価値が心に刻

まれるものが、そのひとつが健康だと思っている。