団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

若く見えるのはマスクありマスクなし?

2022-03-14 05:58:39 | 新型コロナ

コロナ禍になってマスクを外せない生活が続いてる、この2年で

マスク依存度が高まりコロナ収束後も外せなくなる人がかなり出

るのではと懸念されてる、マスクを着けたままでは感情が伝わり

にくく、コミュニケーション面でのデメッリトが大きいことは確

かである。

 

最近某化粧品会社で30代~40代女性428名に行った「マス

クと肌に関する意識調査」の結果でマスク着用で若く見えると回

答した人の理由は口元のほうれい線をかくせる、逆に老けて見え

ると答えた人は目元のシミやしわが目立つ等であった。

 

実際飲食店で食事をした際マスクを外した人を見た時、想像と

うことはよくあることだ、私はマスクを着用してると若く見え

と思けど、だからといってこの状態が続いていいはずがない、

顔を見て話すことで心の距離が縮まり思いや言葉を引き出すこと

ができるにはマスクがないほうがいいことは間違いない。