団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

失敗から人生を学んできた

2022-03-15 05:55:55 | 生き方

人生というのは失敗の連続である、仕事、人間関係、遡れば進学、

就職、恋愛、結婚、そして買い物等あげていけばいくらでもある、

そう考えると失敗のなかった人などいないかもしれない。

 

ただすべての失敗は未来への踏み台にすぎないと思えばいい、小

さな失敗はいくらでもある、それよりも同じ失敗を何度も繰り返

すことが大きな失敗の前兆になるので気をつけるべきだ。

 

大切なことは失敗の原因はだれのせいでもない、自分のなかにあ

と認める、失敗を失敗として明快に認めるところから人間は少

だけ前へ進むことができるはずである、私はそうして失敗から

人生を学んで今まで生きてきたと思っている。