教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

海外渡航中の岸田は、日本にいる時とはまるで別人のように、にこやかな笑顔を見せている。一方、首脳の留守中の日本の政界は、与野党ともにガタつき、20日前後に大激震が起きるともっぱらの噂だ

2024年07月13日 16時39分56秒 | 国際・政治
 
 

海外渡航中の岸田は、日本にいる時とはまるで別人のように、にこやかな笑顔を見せている。一方、首脳の留守中の日本の政界は、与野党ともにガタつき、20日前後に大激震が起きるともっぱらの噂だ

2024年07月13日 04時19分02秒政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
海外渡航中の岸田は、日本にいる時とはまるで別人のように、にこやかな笑顔を見せている。一方、首脳の留守中の日本の政界は、与野党ともにガタつき、20日前後に大激震が起きるともっぱらの噂だ

◆〔特別情報1〕
 時事通信は12日、「岸田首相、対中危機感の共有促す=偽情報対策、NATOと協力」という見出しをつけて、次のように報道した。
「【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日(日本時間同日)に米ワシントンで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席し、演説した。中国を念頭に『東・南シナ海における力による一方的な現状変更の試みは認められない』と改めて強調。欧州・大西洋とインド太平洋の安全保障は不可分との認識を示し、欧米の軍事同盟であるNATO側に危機感の共有を求めた。 ロシアと北朝鮮が急速に軍事協力を強めている現状に対しても、東アジア安保に与える影響は大きいとして『深刻に憂慮すべきだ』と警鐘を鳴らした。
 日NATO協力に関しては、偽情報対策を含む『戦略的コミュニケーション』に関する会議を、NATO諸国などを招いて今年度中に日本で開催すると表明した。中国やロシアによる世論操作を踏まえ、対応策を協議する見通しだ。」
これについて、自民党内部に精通する事情通は次のように語った。
 いつものことだが、海外渡航中の岸田は、日本にいる時とはまるで別人のように、にこやかな笑顔を見せている。よほど日本国内での居心地が悪いということだろう。NATOに加盟していない日本の首相が、NATOの首脳会議に出席して演説し、そして次は日本でNATO首脳会議を開くと表明した。これではNATOに日本が加盟しているのと何ら変わらない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプはテレビ討論会の後... | トップ | ミネラルウォーターから高濃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿