教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

宮大医師インサイダーで停職

2016年02月27日 20時48分11秒 | 受験・学校
NHKニュース2016年(平成28年)2月27日[土曜日]
宮崎放送局
宮崎県のニュース
宮大医師インサイダーで停職
「宮崎大学医学部の男性医師が担当していた新薬開発の試験が中止になることを知り、発表前に値下がりを見込んで製薬会社の株を空売りするインサイダー取引を行っていたことがわかり、大学はこの医師を停職3か月の懲戒処分にしました。
宮崎大学によりますとインサイダー取引を行っていたのは医学部の男性医師です。
男性医師は目の病気の治療薬を開発するための試験を担当していた去年3月、製薬会社から試験を中止すると連絡を受け、発表前に会社の株の値下がりを見込んで空売りを行っておよそ60万円の利益を得ていたということです。
大学は26日付けでこの医師を停職3か月の懲戒処分にしました。
男性医師は、証券取引等監視委員会の調査を受けて課徴金を納付していて、大学の調査に対して、「お金をもうけるためにやった。軽率な行為だった」と話しているということです。
宮崎大学医学部の丸山眞杉部長は会見で、「このような事態になり、深くおわびを申し上げます。教職員の倫理保持のための教育を徹底して、再発防止に努めたい」と話しました。02月26日 21時58分

医学部での職務地位を利用した新薬開発の試験中止による製薬会社の株を空売りするインサイダー取引は、良くないと思います。大学と医学部教員の信用とモラルに拘わる問題です。今後は、違法な株のインサイダー取引はしないで、私個人として、正当な株式投資を正々堂々とすべきです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪】生徒の首持ち意識失... | トップ | お題「最近手紙は書きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿