教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ぺこちゃんひな祭り初めて欠席

2007年03月03日 22時27分46秒 | 食・レシピ

ひな祭り欠席 ! どうなるペコちゃん  !  ?

人気キャラクターのペコちゃんは3日、誕生日から58年目にして初めて ひな祭りを欠席することになった。さらに本社では不祥事からの再生を象徴する新キャラクターも考案中のこと。ペコちゃんの存在感もあやぶまれそうだ。不二家にとって、雛祭りは、クリスマスに次ぐ大イベント。べこちゃんにとってサンタクロースと同様に、一年に一度の「お雛様コスプレ」を楽しめるシーズンだったが。3日も不二家のシャツターは開くことはない。「外部から不二家を変える改革委員会」で「安全宣言」が出されたが営業再開は23日まで待つことになった。「不祥事を起こした会社としてはお祝い事は遠慮しなければならない」桜井康文不二家社長と言う認識だ。例年ならペコちゃん、ポコちゃんがお雛様とお内裏様にふんしたお菓子がのった「ひなケーキ」(昨年価格260円から3200 円)が飛ぶように売れる。さらにべこボコひな人形・キャンデー付き(同5500円)も人気だったが、企画されていた2007 年バージョンは幻となった。ネットオークションでは案定、昨年バージョン以前の「ひなぺこちゃん」グッズが出品されており「今年だからこそペコちゃんを飾りましょう」などと悪乗り気味に高値で取引されている。そんな中、今年の公認グッズを見つけた。不祥事以降も継続営業中の不二家レストランで配布されている、3月の塗り絵カレンダーだ。ペコちゃん、ポコちゃんが、お内裏とおひな様のイラストで描かれている。だが塗り絵のため無色で晴れ着は真っ白。お色直しは「良い子」に委ねられている。改革委員会「ペコちゃんは不二家だけのものではない独立した日本文化の一部。大事に守っていかなくてはいけない」という意見の一方て゜「ペコちゃんに甘えるな。新しい不二家を象徴するキャラクターやロゴを」との声も出て、現在、本社で考案中。それがポコちゃんのような友だちなのか、それともライバルになるのか。ベコちゃん58年目の正念場だ。ペコ(PeKo)1950年、東京・銀座生まれ(夢の国説)。6歳(誕生日から増減なし)。牛乳を原料にした洋菓子を製造・販売する不二家のキャラクターとして、牛を意味するぺコにちなんで名づけられた。51年ニミルキー発売。98年に立体商標第1号特許庁に登録された。身長100センチ。ボーイフレンドはポコちゃん。(2007年3月3日8時1分配信・スボーツ報知)

ペコちゃんは、みんなのアイドル・キャラクターです。小さい子供達から若い女性、中年女性やおばあちゃんに至るまで愛されています。大正15年生まれで、糖尿病で亡くなりました私の母もペコちゃんと不二家が大好きで死ぬ前まで不二家のケーキを買いに行きたいと言っていました。皆の夢と希望の星、☆ペコちゃんを無くさないようにして下さい。ひな祭りには間に合わなくても入学式には間に合います。不二家は、唯一で、二つとないお菓子屋さんの老舗です。不二は、日本の象徴である富士山の意味もありますね。6歳のペコちゃんを卒業して、今後こそは2度とこのような不祥事を起こさないように「ペコ」ちゃんに誓、新一年生の「ペコ」ちゃん「ポコ」ちゃん人形を作り再出発して下さい。カムバックです。べこちゃんのお菓子の味は、守リ育てる下さい。不二家のペコちゃんファンの全国の皆さんベコちゃんが無くならないように皆で声援とエールを送りましょう。ペコちゃんの復活を大阪の空の下から祈っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「本を借り逃げ、卒業させず!... | トップ | 女性の国会進出・日本99位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿