教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

?まともな政治家が一人もいなくなったいまの日本 new!!

2013年11月24日 17時29分09秒 | 国際・政治

 

ここにきてみんなの党の渡辺善美の迷走は目にあまる。

特定秘密保護法案で安倍首相に擦り寄ったと思ったら今度は集団的自衛権でも安倍政権と連携できると言いだした。「存在感を発揮している(11月24日読売)と褒められるようではおしまいだ。
 

そうかと思えば菅直人元民主党首相が東京都内の講演で話したという。原発即ゼロと発言した小泉さんはかっこいい、私も最初からそう言いたかった、と。何をとぼけたことを言っているのかと思う。
 

そして発売中の週刊新潮が写真入りで、辻元清美が日本武道館で開かれた「自衛隊音楽まつり」に出席して君が代を口ずさんだと冷やかしている。かつて護憲で一緒に講演したこともある辻元清美の変貌ぶりはどうだ。米軍の兵隊に成り下がった自衛隊の宣伝の片棒を担いでいるのである。

 それもこれも政治家として生き残りたいからだ。よほど政治家はいいことがあるのだろう。それにしてもつまらない政治家ばかりのつまらない政治になってしまったものだ。

彼らがただ働きするのなら勝手にしていろと突き放しておけばいい。しかし税金と特権をむさぼっている。

だから議員定数と給与の大幅な削減が求められるのに与野党こぞってこれだけは結束して反対する。こんな政治に国民の誰が関心を持てるというのだろうか(了)

引用元www.amakiblog.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「覇権主義」北京政府が日本と重なる防空識別圏を設定、中国戦闘機と航空自衛隊戦闘機が「空中戦」の危険

2013年11月24日 16時54分47秒 | 国際・政治

2013年11月24日 05時20分03秒 | 政治
◆「覇権主義」を強めている中国共産党1党独裁の北京政府・国防省が11月23日、沖縄県の尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したと発表した。防空識別圏とは、領空侵犯を防ぐため、各国がそれぞれ独自に領空のさらに外側に定めている空域のことである。防空識別圏を飛行する航空機は中国外務省や航空当局に飛行計画を通報することや、防空識別圏を管理する中国国防省の指示に従うことなどが明記され、従わない場合、武力による緊急措置をとるとしているという。NHKなどが報じた。
 中国が設定した防空識別圏は、北は朝鮮半島南方から南は台湾北方まで、東は九州南端から沖縄にかけての南西諸島に沿って設定されており、最も東側で九州からおよそ130キロの距離に設定されていて、尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲は、日本の防空識別圏と重なっているほか、日中政府間で日本側の出資や共同開発で合意するなどした白樺(中国名・春暁)や翌檜(同・龍井)などのガス田も含まれている。 
◆大問題なのは、日本の航空自衛隊の戦闘機と中国人民解放軍の空軍戦闘機が、スクランブル=緊急発進を行い、両国の防空識別圏の重なる空域で遭遇した場合、一体どうなるか
ということだ。無線などによる警告を行うだけ済むのか。
 中国北京政府・国防省が公表した識別規則に関する「公告」には、「(中国の)防空識別圏を飛行する航空機は、飛行計画を外務省か航空当局に通報するとともに、国防省の指令に従わなければならない」と宣言しており、「指令に従わない航空機には武力で防御的な緊急措置を講じる」と明記し、不審機が進入した場合、緊急発進して対処する方針を示しているという。時事通信が伝えている。
 だが、中国人民解放軍の空軍戦闘機は「指令に従わない航空機には武力で防御的な緊急措置を講じる」という規則に従い、航空自衛隊戦闘機に対して自動的に銃撃してくるに違いない。
 ところが、自衛隊は、日本国憲法の「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という前文と、「第2章 戦争の放棄 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」という規定に極めて厳しく制約、拘束されているので、中国人民解放軍の空軍戦闘機と同じような行動は取れない。
 まず、中国人民解放軍の空軍戦闘機から銃撃を受けて初めて、「正当防衛」のための応戦ができる。だが、モタモタしていると、撃墜されてしまう。だから瞬間的な判断が求められるのである。しかし、空中戦になれば、攻撃防御が錯綜して、憲法の規定を厳守している暇はない。
◆「覇権主義」を強めている中国共産党1党独裁の北京政府は、もはや「平和を愛する諸国民」ではなくなっているのではないか。こうなると、日本は「公正と信義に信頼」して、
まともに付き合うことはできなくなっているのではないかとさえ、疑われる。
 中国共産党1党独裁の北京政府は、日本政府が「日本国憲法」に拘束されていることをいいことに、それにつけ込んできているとしか思えない。
 このサイトで何度も書いてきたことだが、外交面でも、中国は「覇道」を歩み、「覇権国家」になり下がっている。
 中国共産党1党独裁の北京政府は、1978年8月12日に調印された「日中平和友好条約」の「第2条 両締約国は、いずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域においても覇(は)権を求めるべきではなく、また、このような覇(は)権を確立しようとする他のいかなる国又は国の集団による試みにも反対することを表明する」という、いわゆる「覇権条項」に臆面もなく堂々と違反して、この規定を有名無実にしてしまっている。「自由主義と民主主義」を否定している「野蛮国家」であることを忘れてはならない。
【参考引用】NHKNEWSwebが11月23日午後6時6分、「中国 尖閣上空などに防空識別圏設定」というタイトルをつけて、以下のように配信した。
「中国国防省は23日、沖縄県の尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したと発表し、尖閣諸島を巡って日本への圧力をさらに強める姿勢をアピールするねらいがあるものとみられます。中国国防省の声明によりますと、防空識別圏が設定されたのは東シナ海の広い範囲で、この中には沖縄県の尖閣諸島の上空も含まれています。
併せて発表された公告では、防空識別圏を飛行する航空機は中国外務省や航空当局に飛行計画を通報することや、防空識別圏を管理する中国国防省の指示に従うことなどが明記され、従わない場合、武力による緊急措置をとるとしています。今回、中国が明らかにした防空識別圏は日本の防空識別圏と重なっているほか、最も東側で九州からおよそ130キロの距離に設定されています。これについて、中国国防省の報道官は『ある国の防空識別圏も中国大陸から最も近いところで130キロの距離だ』と説明し、日本への対抗措置であることを示唆しています。また、防空識別圏設定の目的について中国国防省の報道官は
『国家の主権と領土・領空の安全を守るためだ』と強調し、尖閣諸島を巡って日本との対立が続くなか、領土問題の存在を認めさせるため日本への圧力をさらに強める姿勢をアピールするねらいがあるものとみられます。
 外務省が中国に抗議
 中国国防省が沖縄県の尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したことを受けて、外務省の伊原アジア大洋州局長は、中国の韓志強駐日公使に対し、『尖閣諸島はわが国の領土であり、遺憾だ』と電話で抗議しました。政府関係者によりますと、中国国防省から北京にある日本大使館に対し通報があったということで、これを受けて、外務省の伊原アジア大洋州局長は、23日夕方、中国の韓志強駐日公使に対し、『尖閣諸島はわが国の領土であり、中国側が防空識別圏を設定することは遺憾だ』と電話で抗議しました。政府関係者は、日本と中国の防衛識別圏が重なり合えば、互いにスクランブルをかけて不測の事態が起きかねず、日本の領土である尖閣諸島周辺で中国側がスクランブルをかけてくるような事態は容認できないとしており、政府は中国側の対応を注視しています。
 防空識別圏とは
 防空識別圏は、領空侵犯を防ぐため、各国がそれぞれ独自に領空のさらに外側に定めている空域です。領空に近づくより早い段階で『国籍不明機』を確認し、無線で呼びかけるなどして国籍を識別したり、飛行の目的を確かめたりするためのものです。国籍不明のままさらに接近を続ければ、戦闘機によるスクランブル=緊急発進を行い、無線などによる警告を行います。ただ、航空各社の国際線のように、飛行計画書などで国籍や目的地を明らかにしながら飛行している民間機は、通常スクランブルの対象になりません。防空識別圏は自衛隊も日本の周囲に設定していて、東シナ海では日中中間線より中国側に張り出しています。一方で、中国が今回発表した防空識別圏も日中中間線より日本側に張り出していて、双方のエリアが重なり合っています」

 時事通信jijicomが11月23日午後8時29分、「中国、尖閣上空に防空識別圏=東シナ海に設定、緊張必至-不審機に「緊急措置」明記」という見出しをつけて、以下のように配信した。
「【北京時事】中国国防省は23日、東シナ海に「防空識別圏」を設定したと発表した。領空の外側に設定され、圏内に不審な戦闘機などが入った際に緊急発進(スクランブル)を行うかどうかの基準になる。今回設定された防空識別圏には沖縄県・尖閣諸島も含まれており、日本が既に設定している防空識別圏と重なり、尖閣周辺の上空で緊張が高まるのは必至だ。国防省は、防空識別圏について23日午前10時(日本時間同11時)から施行されたと発表。新華社電によると、中国空軍は同日、2機の大型偵察機のほか、早期警戒機や戦闘機を出動させ、識別圏設定後、初の空中パトロールを実施した。飛行場所は明らかにしていない。公表された識別規則に関する『公告』は『(中国の)防空識別圏を飛行する航空機は、飛行計画を外務省か航空当局に通報するとともに、国防省の指令に従わなければならない』と宣言。『指令に従わない航空機には武力で防御的な緊急措置を講じる』
と明記し、不審機が進入した場合、緊急発進して対処する方針を示した。また、日中政府間で日本側の出資や共同開発で合意するなどした白樺(中国名・春暁)や翌檜(同・龍井)などのガス田も中国の防空識別圏に含まれている。防空識別圏は日本にはあるが、中国は設定していなかった。2012年9月の日本政府による尖閣諸島国有化を受け、尖閣諸島上空などでは、領有権を主張しようとする中国機が日本の防空識別圏に入り、航空自衛隊機が緊急発進するケースが相次いでいる。中国軍などからは、日本側に対抗するため、早期の防空識別圏の設定を求める声が高まっていた。国防省が発表した防空識別圏の地図によると、北は朝鮮半島南方から南は台湾北方まで、東は九州南端から沖縄にかけての南西諸島に沿って設定された。国防省の楊宇軍報道官は目的について、『国家主権と領土・領空の安全を防衛することだ』と説明。『中国が有効に自衛権を行使するために必要な措置で、いかなる特定の国家や目標を対象としたものではない』と強調し、他の空域にも今後、防空識別圏を設定する方針も示した」
引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都会の屋上で「養蜂」静かなブームに 自然にやさしく、人へのご褒美も-

2013年11月24日 16時37分23秒 | まち歩き

MONEYzine(2013年11月24日14時00分『豊かな緑と活気ある町へ。いま都会のビルで、環境測定と採取物の商品化で話題づくりも可能な「養蜂(ようほう)」が盛んだ。
 都会にあるビルの屋上で「養蜂(ようほう)」を営む動きが広がっている。都市の真ん中で養蜂、一見するとミスマッチのようだが、実際にはその逆のようだ。
 ハチミツや蜜ろう採取を目的にミツバチを飼育する「養蜂」にとって、都会は意外と適した飼育場所だといわれる。理由は花の多さ。確かに都会では、公園や個人宅の庭先など、1年中どこかで花が咲いている。さらに都市には、ミツバチの害虫や農薬といった問題も少ない。
 またミツバチは、自然の変化に敏感な環境指標生物でもあるため、都市のクリーンさを人間に教えてくれる存在でもある。そして飛び回るミツバチによる受粉は、都会に育つ植物にとってもプラスだ。
 もちろん得られた良質なハチミツは地域の特産となり、経済面でもメリットが見込まれる。
 自然保全と経済発展の両面に好影響をもたらす都市での養蜂だが、すでに実績を上げているのが、2006年に東京でスタートした「銀座ミツバチプロジェクト(運営はNPO法人 銀座ミツバチプロジェクト)」だ。
 食に関するシンポジウムをきっかけに、銀座三丁目のビルの屋上を舞台に始まった同プロジェクト。収穫量は初年度150キログラムに対して、2011年には840キログラムに達し、収穫したハチミツもスイーツなどの材料となり、新しい銀座の味として人気を呼んでいる。今年のイベントも間もなく始まる。マルシェやフォーラム、各回定員20名で3回、有料のミツバチ見学会(大人1,000円、ハチミツ50グラムのおみやげ付き)と内容盛りだくさんの「ファームエイド銀座2013(会場は銀座紙パルプ会館)」は、12月1日(日)から開催される。』

日本でミツバチが少なくなったのは、最近の農薬と自然環境破壊が要因と思います。赤とんぼやおたまじゃくしも少なくなり日本の自然生態系に異常を来たしていると思います。国産のミツバチから、蜂蜜が取れなくなり高騰しています。日本のミツバチからの人間への警鐘と思います。各都市毎のブランド蜂蜜が、販売される日も近いのかも分かりません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法大次期総長に田中優子氏、六大学初の女性学長

2013年11月24日 15時55分52秒 | 受験・学校

読売新聞2013年11月22日(金)21:58 『法政大学は22日、増田寿男総長(72)の任期満了に伴う次期総長選を行い、江戸文化研究者の田中優子教授(61)を選出したと発表した。12月4日の理事会で正式決定する。任期は2014年4月から3年間。東京六大学で初の女性学長となる。 田中教授は1980年、法大大学院博士課程満期退学。91年に法大第一教養部教授。2012年4月から社会学部長を務めている。テレビのコメンテーターとしても活躍し、著作「江戸百夢」で芸術選奨文部科学大臣賞とサントリー学芸賞を受賞。05年には紫綬褒章を受章した。』

日本の大学では、まだまだ数の上で女性学長が少ないのですね。男性上位の日本の大学の現実です。東京六大学で初の女性学長となられます田中優子教授の今後の御活躍を心からお祈り申し上げます。

法政大学のオフィシャルサイトです。法政大学について、教育・研究、入学案内、キャンパスライフ、国際交流、キャリアのほか、受験生や在学生などの訪問者別情報など、法政大学に関する情報を掲載しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マッサージ・整体の健康被害が続出 肩こり治すはずが頚椎損傷に

2013年11月24日 14時50分58秒 | 健康・病気
  • dot.2013年11月24日(日)07:00

     『肩こりや腰痛など、病院で診てもらうほどでもないちょっとした不調を、マッサージや整体で改善している人も多いだろう。しかし、その施術で症状が悪化したり、しびれや痛みやマヒが出たりするなどのトラブルも起こっている。
     昨年8月に発表された国民生活センターの調査によると、マッサージや整体などの施術を受けて健康危害が発生したとの相談は年々、増加傾向にある。相談した8割の人が医療機関を受診、そのうち3割は治療に3週間以上を要していた。
     同センターによると、今年4月から11月13日までの相談件数は754件にのぼり、昨年度の1266件とほぼ同じペースだ。主な危害部位は、腰部・背部(おしり)が最も多く、胸部・背部、首と続く。男女別では男性より女性の割合が高く、年代では40代が1位で、30代、50代の順となっている。
     マッサージや整体などによる健康被害は、いまに始まったことではない。厚生労働省は1991年6月に、医業類似行為(あん摩、指圧、マッサージ、鍼灸=しんきゅう)、カイロプラクティックなど)に対する取り扱いについて通知を出している。そこには頚椎に対して急激な回転伸展操作を加える「スラスト法」は、体に損傷を加える危険が大きいことから、「禁止する必要がある」と記されている。
     医業類似行為の健康被害問題に取り組む喜多整形外科(大阪府守口市)の喜多保文医師は、頚椎や脊椎に力を加えることの危険性をこう指摘する。
    「背骨には多くの神経が通っているので、整形外科医でもとくに頚椎は慎重に扱います。医学的知識に基づいて教育や訓練を受けたこともない人が触る場所ではない。そもそも人間の手で押すだけで関節が調整できるということは、医学的、物理的にあり得ません」
     市立岸和田市民病院リハビリセンター長の浜西千秋医師は別の視点から、こうした療術系の医業類似行為による危険性を指摘する。
    「暴力的な療術で障害を受けることも問題ですが、医療を受けるべき病気や変形があるにもかかわらず、施術を漫然と続けられて病気が放置され、悪化・進行することもあります」
     実際、悪性の腫瘍やがんの骨転移が見逃され、何カ月も電気治療を受け続けたことで手遅れとなったケースや、骨がもろくなる骨粗鬆症があるにもかかわらず強くひねられたり揉まれたりして、背骨を骨折したり、手足がマヒしたりしたケースがあるという。』週刊朝日 2013年11月29日号

    以前私は、亡くなった母の介護と入院で首の具合が悪くなりました。母入院中の病院の整形外科部長に効果はないけどと言われましたが麻酔の注射もしてもらいました。母の入院していた病院横の付属鍼灸院にも通い楽にはなりました。母の葬式を済ました後、秋口の11月に又再発し急に痛み出し、家の近くの開院間のない整形外科に行きました。左側の頚椎が狭くなっているとの整形外科で言われ、左肩も痛くなり首の牽引と電気治療に1月程通院しましたが痛くて、長く椅子座っていられないぐらい痛かったのです。開業仕立ての整体の機械の有る整骨に行きましたら、電気の温熱治療と低周波治療、整体で楽になり2ヶ月間通院しました後、近所のおじさんににMRIの設備の有る開業して間のない名医を紹介してもらいの整形外科で、レントゲンをとって貰いましたら、狭まっていた頚椎が広がっていました。今度は左肩が五十肩になり同じ整骨院に通ったのですが、痛みが取れないで、又整形外科レントゲンをとって貰いましたが、整形外科の先生に腕の筋肉を引っ張り過ぎたから、整骨院に行くのは止めなさいと言われました。整形外科の薬を飲んで左肩は、直りましたが利き腕の右手が今度は五十肩になり痛みましたが、整形外科で貰った薬を飲みと風呂での運動し、治りました。右の利き腕だったので良く動かす為と思いました。母の叔母の親戚筋の亡くなったおばさんで、指圧で背骨が、曲がった人もいます。必ず整形外科の医師の診察を受けして、レントゲン写真をとって貰い骨に異常がないか見てもらう必要が有ります。整体や整骨院には、レントゲン設備が有りませんから、肩こりや腰痛がなかなか治らないときは、整形外科の診察を受けるべきです。整体や鍼灸の名人の先生もおられますから、良い先生に巡りあえば治ると思います。ストレスや眼の疲れから来る肩こりならマッサージや整体で治ると思います。

    コメント
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする