活字離れについて、あれこれと危惧の意見が入り乱れて久しい。
新聞をとっていない家庭が、教室の中でも違和感なく存在し始めた、ここ十数年。子どもには、「本好きになってほしい」と、私には言う親が、どうも読書を心掛けているとは思えないこと。
そんな、ごく身近なことからも、活字離れを窺い知れる。
サマーズの街探訪番組(名前を忘れた)の、あの平坦な言いまわしのナレーションが、いつまでも変更されないのも、奇を衒う企画ではなく、むしろこんな話し方が市民権を得ているからだと思ってしまう。
単なる活字であるものを、より豊かにしたり、イメージを広げたりして、個性を付与するものが、顔の表情であったり、身体の動きであったり、アクセントであったり、音量であったりするのだが、それらを鍛える場が喪失されつつあるのだろう。
私の勤務する学校でも、子どもに対して、「はい!」と、大声で返事をする指導にはみな熱心だが、微妙な言いまわしを感じ取る指導については、あまり話を聞いたことがない。
活字離れというよりは、言葉を身体表現する力の喪失だと思えるのだが。
また中途半端な考え。
新聞をとっていない家庭が、教室の中でも違和感なく存在し始めた、ここ十数年。子どもには、「本好きになってほしい」と、私には言う親が、どうも読書を心掛けているとは思えないこと。
そんな、ごく身近なことからも、活字離れを窺い知れる。
サマーズの街探訪番組(名前を忘れた)の、あの平坦な言いまわしのナレーションが、いつまでも変更されないのも、奇を衒う企画ではなく、むしろこんな話し方が市民権を得ているからだと思ってしまう。
単なる活字であるものを、より豊かにしたり、イメージを広げたりして、個性を付与するものが、顔の表情であったり、身体の動きであったり、アクセントであったり、音量であったりするのだが、それらを鍛える場が喪失されつつあるのだろう。
私の勤務する学校でも、子どもに対して、「はい!」と、大声で返事をする指導にはみな熱心だが、微妙な言いまわしを感じ取る指導については、あまり話を聞いたことがない。
活字離れというよりは、言葉を身体表現する力の喪失だと思えるのだが。
また中途半端な考え。