息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

骨のある本

2010年11月30日 10時28分46秒 | わたしごと
久しぶりに読み甲斐のある書籍を手にすることができた。
石原俊「殺すこと 殺されることへの感度」副題に「2009年からみる日本社会のゆくえ」とある。東信堂。
週刊読書人連載の論潮の一年分をまとめたものであるが、私たちの「いま・ここ」を冷静に語っている点で、それだけに私は熱くなるものである。
主に新自由主義と新保守主義についての批判の論調であるが、あらためて私の、私たちの危うい足元が見えてくる。
丁寧な解説、解題もありがたい。
筆者はまだ36歳の気鋭社会学者であり、期待して彼の著書を読んでいきたいと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2010年11月26日 01時47分21秒 | わたしごと
大学時代の友人が、1月に亡くなっていたとの喪中の葉書が舞い込んできました。
田崎くんというサークル仲間です。57歳。
小柄で温厚、いつも笑顔を絶やさない、そんな彼でした。
彼とは卒業以来、年賀状だけの付き合いとなってしまいました(彼は五島列島勤務となった
ため)。いつか再会して、あれこれと積もった話ができるものとばかり思っていましたが・・・
こんなことが、これからもつづくのでしょうか。
取り返すことのできない、哀しい時間の流れです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪の蔓延

2010年11月25日 18時16分18秒 | わたしごと
私の周りには、風邪引きばかりです。
家庭でもしかり、職場でもしかり、そして本人も・・・
「鼻かぜ」とでもいうのでしょうが、微熱のまま、風邪の本体がからだにこもっていたまま、
ずっと抜けきれていません。
とにかく、寝ること、無理にでも食べることと一緒に、リポビタンやらエスカップやらユンケルやらと、
(安い)ドリンク剤を飲み、ストナを1カプセル(大人は2カプセルのようですが)、熱い紅茶を飲み・・・
と奮闘しています。
そういえば、学校の保健の先生が「みなさんの風邪の予防法を書いてください」として、アンケート用紙
を配り、書いた覚えがありますが、はて、何を書いたのだろう。
これは、年齢によるものかもしれません。

ブログが粗末になってきているので、がんばって元気回復を目指します。
中身、ないなあ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が欲しい!

2010年11月23日 01時22分15秒 | わたしごと
学習発表会を見に来られたK先生から、「最近、blogの更新がされてないので、心配してました」と言われました。
学習発表会の準備、うちの建て替え、栃木の伯母の見舞い、息子の就活、とにかく一人じっくり考える時間がないのです。明日も休みなのですが、あさって予定の職員会議の提案準備をしなくてはなりません。今年度の反省と来年度の計画、なんとか柱でもまとめないといけない。 あ~あ、時間が欲しい!
blog、今日から毎日がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加