四月からの新しい学校も、なんとか決まりそうだ。
体が持つうちは好きなことをやりたいと考えているので、講師ではなく「学級担任」として交渉を続けている。
一年間の子ども達と一緒に作り上げていくクラス、学年。そのドラマがたまらなく好きだから。
ただ一方で、やりたいことはそれだではなく、これまでの教員生活で学んだことをまとめたいという抱負もある。
すでに、あらかた完成はしているのだが、入念に推敲したいことと、年表をさらに充実させたいこともあって、あと少しのところだ。
しかし、この二年間は、ブラック学校に来てしまったために、ほとんど進めていない。
学校では、ほとんど教材研究や、翌日の授業準備ができず、ほぼ毎日「持ち帰り」で進めざるを得なかったからだ。それは当然のことながら、私自身の時間を削ることとなる。土日のどちらかにも学校に来なくては間に合わない現実。国の、都の「働き方改革」がほとんど現場に降りてこない。(いや、何もしていないからだろうが)
そして、現場も、「思い切った」改革、削減、精選がなされない状況。
おそらく四月からの学校も似たり寄ったりなのだろうが。
手抜きはしたくない、しかし自分の時間も確保したい。
悪戦苦闘ながら、そんな戦いを繰り返す一年になりそうだ。
体が持つうちは好きなことをやりたいと考えているので、講師ではなく「学級担任」として交渉を続けている。
一年間の子ども達と一緒に作り上げていくクラス、学年。そのドラマがたまらなく好きだから。
ただ一方で、やりたいことはそれだではなく、これまでの教員生活で学んだことをまとめたいという抱負もある。
すでに、あらかた完成はしているのだが、入念に推敲したいことと、年表をさらに充実させたいこともあって、あと少しのところだ。
しかし、この二年間は、ブラック学校に来てしまったために、ほとんど進めていない。
学校では、ほとんど教材研究や、翌日の授業準備ができず、ほぼ毎日「持ち帰り」で進めざるを得なかったからだ。それは当然のことながら、私自身の時間を削ることとなる。土日のどちらかにも学校に来なくては間に合わない現実。国の、都の「働き方改革」がほとんど現場に降りてこない。(いや、何もしていないからだろうが)
そして、現場も、「思い切った」改革、削減、精選がなされない状況。
おそらく四月からの学校も似たり寄ったりなのだろうが。
手抜きはしたくない、しかし自分の時間も確保したい。
悪戦苦闘ながら、そんな戦いを繰り返す一年になりそうだ。