花好きじじい

花を求めて山野を歩き回っています。
花好きの皆さん花にまつわる話をお聞かせください。

さようなら石倉山

2021-11-21 09:19:09 | Weblog

石倉山は秋田県山本郡三種町にある標高143メートルの丘陵の一つで、町が管理する公園です。 
 私は2021年12月31日をもって31年間勤務した石倉山の麓にある職場を去ることになりましたので,折にふれ出かけて観察してきた石倉山の山野草の一覧表を載せてみることにしました。
 ただ、近年のマツクイムシによる甚大な被害と、それを機に推められた公園としての整備事業によ って嘗ての手付かずの自然状態から綺麗に整理されたのですが、反面、貴重な山野草の多くが絶滅に追い込まれる結果となってしまいまい、過去に観察できた表中の何種類かは最近では殆ど見ることが出来なくなってしまいました。
 かなり身勝手な言い分ではありますが、山野草愛好の者としては大変遺憾なことなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょんくん)
2021-12-02 04:14:45
石倉山からの風景が好きです
秋田から能代に行く時
7号線でもなく、大潟村の干拓道路でもなく
五城目の農道から、下岩川経由で石倉山経由で帰るルートをかなりの確率で選択しています
管理の仕事から離れられるのですね
おつかれさまです
また石倉山伺います
返信する
これからもよろしくお願いします。 (ワイルドフラワー探検隊)
2022-02-07 10:58:40
里の花の面白さを有難うございました。
また、寄生、半寄生植物の見られる楽しい公園、今後もご案内、情報宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿