あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年2月12日 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会

2016-02-12 07:05:19 | 研修会

 

東大阪市立英田南(あかだみなみ)小学校二回目でした。

午後から、6年生の子どもたちに向けてのロールプレイング2本、ゆかさん&はっちゃんのお二人が相手をしてくださいました。

子どもたちにエールを送るという意味で、英田中学校から制服を借りていただきました。

お二人とも立派に中学生に見えてますね。終了後、先生たちへの模擬授業です。

「南国の島」「スーパー新聞ジグソー」です。

二本とも新しい書籍に収録しております。

先生たちにも多くの気づきが生まれたようで、さっそく取り組んでいただけるような勢いでした。

ちなみに、ゆかさんのお父さんは、かつて松原第七中学校に勤務しておられた山田先生(通称-ヒゲの山田さん)だそうです。

いやぁ、懐かしいですし、松原第七中学校の卒業生、友光さんがいたり、山田先生のお嬢さんがいたり、ご縁というものは不思議なものです。

模擬授業の後で、はっちゃんがわたくしの書籍、二冊セットで購入して下さいました。

毎度ありがとうございます。

 

***

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (16)