あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月2日 大阪府藤井寺市立道明寺中学校 校内研修会

2012-08-01 21:52:31 | 研修会

レジメ(携帯用)

道明寺中学校の皆さん、研修ごくろうさまでした。道明寺中学校は現職の最終年度に、地区の道徳の会議で何回となく訪れさせていただきました。何となく、なつかしさを感じながら、校舎に入らせていただきました。

午前・午後の研修日だったそうで、最後の2時間半の研修をさせていただきました。実は、私も、午前中は岸和田市の山直(やまだい)中学校で研修をしていましたので、ダブルヘッダーだったのですが、道明寺中学校の先生方の研修への姿勢に助けていただいたように思います。ムラケンさんをはじめ、おやじ!さん、モーツアルトさん・・・なつかしい方々ともお会いでき、逆にこちらがほっとさせていただきました。一回目でしたので、ストレスマネジメント、ショートストーリーなどの基礎的なこといたしました。最後のスゴロクもたっぷりと2時間とらせてもらいました。ふりかえりを読ませていただきましたが、多くの方々が「使える」と感じていただいたようでして、ぜひとも、取り組んでいただきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年8月2日 大阪府岸和田市立山直中学校 校内研修会

2012-08-01 21:48:45 | 研修会

レジメ(携帯用)

山直と漢字であらわして、「やまだい」と読みます。私が紹介するべき事ではないかもしれませんが、このブログの記事をお読みになった方が、正しい読み方をしていただいているかなぁと少し不安になり、ご紹介いたしました。

さて、今日の研修ですが、二回目の研修でしたのでロールプレイングを入れたあとに「依存的なあり様から主体的なあり様」へという、いじめ・不登校のメカニズムにふれました。「いじめ」も「不登校」も要因は同じですが、現れが違ってきますし、絡み合っている場合もあります。時間の関係上、不登校についてほとんどふれることができませんでしたが、依存的なあり様からの成長という観点では同じなのですね。

ふりかえりを呼んでいて、若干感想を述べさせてもらいます。「依存的」「主体的」というものは固定的なあり様ではないということです。「依存的」か「主体的」かという二者択一のものではなく、何割か存在する依存性の割合を主体性につくりあげていこうということが教育の目的であるのです。そして「主体的」の明確なゴールは存在しません。人間の成長は無限に続きます。何歳になっても、あらたな境地を求め、次のステージをめざすことが本来の人間の姿であると言えるでしょう。ですから、子どもたちを見る時、そんな主体性が大半を占めるなんていうことは、ほぼあり得ません。子どもは、子どもであることにまず困難性を持っているわけですから、本来は依存的な存在なのです。しかし、そんな依存的な部分を持ちながらも、「主体的なあり様」をめざしているのかどうか、ということが肝心なことになってきます。そうであれば、モデル性を発揮すべき教員のあり様というものも見えてくるわけですね。

日々、生起する一つひとつのことに、どう関わっていくか、ということを判断基準として取り組んでいきましょう。主体的なあり様とは、一つひとつの事象にどう関わっていくかということを積み重ねてはじめて実現されるものです。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする