あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月2日 大阪府泉南市立泉南中学校区 校区研修会

2011-07-31 20:16:31 | 研修会

レジメ(携帯用)      Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

先ほどの泉南市人研の研修後、すぐに泉南中学校区の校区研修に入りました。泉南市人研の研修で、自分自身を相当上げていましたので、クールダウンしても、何かランナーズハイにも似たふぁ~とした状態で、突入しました。研修のオーダーは、校区の教員が仲良くなるということでしたので、ペアリングとグループづくりのところで、「運命の出会い」をやってみました。すると、ペアリングもグループづくりもびっくりするほど早く出来上がりましたね。エクササイズは双方向のコミュニケーションの大切さに気づくということで、「流れ星」をやってみました。そして、締めは「すごろくトーキング」です。夕方6時半にもなろうかというのに、先生方はワイワイと「へ~、そうなんですか。」とか言いながら楽しんでおられましたね。

今回は1部、2部ともの泉南中学校の森先生、南先生にお世話になり、自身初のダブルヘッダーを無事に終えることができました。これからも、ガイダンスカリキュラムにさらに取り組んでいただき、成果をあげてほしいと思っています。

*******************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (34)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年8月2日 大阪府泉南市人権教育研究協議会夏期研修会

2011-07-31 20:13:54 | 研修会

レジメ(携帯用)        Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

泉南市人権教育研究協議会のこの分科会に参加していただき、ありがとうございました。2年前に、泉南市教育委員会の研修で松原第七中学校のチームとしてファシリテーションをさせていただいておりましたので、今回の研修は、それに上積みをするということで臨みました。ですから、今日は2時間30分の研修でしたが、「まほうの言葉」というおゆうぎと、「人間らしさ」という論理展開をしました。「まほうの言葉」は手遊びの発展型ですが、「人間らしさ」は「依存的なあり様」から「主体的なあり様」へというものの基礎になる部分です。私のファシリテーションの中でも、初めての展開でしたので、わかりにくい部分も多かったのではないでしょうか。そんなことにも関わらず、みなさんついてきていただいて、ありがとうございました。

*****************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする