〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

固い感覚があるから柔らかさを感じることができる

2015-10-08 18:26:00 | 身体操作・感覚
こんばんは!花木です


昨日は久々にコート上で転んでしまいました。笑




転んだことでさらに筋肉が固くなりましたですが、この固い筋肉で感じることの出来なかった感覚を味わうことができました。


固い→柔らかい


柔らかさを感じるのも固い感覚があってこそです。意味がないことはなく意味を持つことが大事なんでしょうねぇ


力が抜けて楽になったと言われる方は、必ず力感があります。


その力感がどこの部位で入っているのか?


そのチェック方法としては、


打ち終わった後に3秒程止まる


ことです。3秒止まっている時に、力感を感じる部位があると思います。


フォアハンドストロークの場合、
大体の方が肩周りに力感があります。


打った後に肩の力を抜く(落とす)ことで、スイングに柔らかさがでてスムーズにスイングを行うことができます。


打ち終わった後にどこに力感が入っているのか?


皆さんでチェックしてみて下さいね


ではでは花木Blogでした





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (98位)
2015-10-08 21:04:54
 壁打ち時、ついつい、力感Maxになり湿布のお世話に…。某○ニ○ズのビデオで肩甲骨周りが柔らかいな~と要チェック!してます。
次回のプレーヤーズクラスでハードコートでの転び方宜しくお願い致します
返信する
Unknown (☆y)
2015-10-08 21:45:49
今日はレッスン&ありがたいお話⁈ありがとうございました。
3秒止まる!まずはこれを頑張ります。
犬の散歩の時に早歩きと後ろ歩きもやりました。ちょっと変な人でした…。
返信する
Re:Unknown (syunteni)
2015-10-09 14:37:10
壁打ち練習頑張ってますねー!100回つながりました?w
肩甲骨周りは、首から肩にかけてしっかりとストレッチして下さいねっ(^_^)
返信する
Re:Unknown (syunteni)
2015-10-09 14:38:31
こちらこそありがとうございます(^_^)
早速後ろ歩きされましたか♪感心感心ですっ☆今までと違った運動がバランスを作ってくれますので継続して行って下さい♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。