Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

スタミナアップの食べ物、飲み物…それは、甘酒です

2017年07月09日 20時09分59秒 | グルメ
 今から数年前、NHKラジオ第一で、村上里和アナウンサーが早朝の「ラジオ深夜便」で夏バテ予防に甘酒が良いと話していた。
 以前、かつての先代の私のブログにも書いたのだが、その時、里和アナウンサーは、甘酒は、多くのミネラル分に恵まれ、非常に栄養バランスが良い。「飲む点滴」とも呼ばれていると言う。夏バテ予防の即効薬であり素晴らしい飲み物なので、皆さん是非御飲み下さい、と番組最後に皆に呼び掛けていた。
 私は一日その事が頭から離れずに、とうとう、夜になり、近くのスーパーに缶の甘酒を買いに走った。
 翌日、今も健在で、当時けがで入院中の母の元へゆき、そのラジオの話をして、病室で二人でその甘酒を飲んだ。
 母は、夏にも甘酒が売ってるのだねえと言ったので、私は、元々、甘酒は夏の季語で、江戸時代は、夏の飲み物だとラジオ仕込みの話を言った。
 それがいつの間にか、冬に飲む飲み物になったのだと語った。
 昔日の思い出と共に、今日もマツキヨ(マツモトキヨシ)の薬局チェーンで甘酒を買い求めて先程、母と二人で飲んだ。
 これで暫くは夏バテにも負けずに勝ち抜いて行けそうな予感・直感がする。
 皆様も、夏バテ予防・防止の為、甘酒は如何でしょうか。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。