Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

クリスマスケーキなんて要らない!

2023年01月04日 03時11分51秒 | 『福祉』『介護』病院・障碍者・高齢者福祉。母の優しさ。借金ローン返済地獄解決篇
 去年のクリスマスイブの土曜日、うちに来てくれている社協のヘルパーさんが、わざわざクリスマスケーキを持ってうちに来た。
 私は断った。自分はキリスト教徒じゃないし、第一、我が信奉する、日蓮正宗では、そんな邪教のお祝いは全くやらないし寧ろ、禁止だ、というと、そうですか、と残念そうにそれを又、今来た車に戻って積み直していた。
 私は、そういった、日本人特有の、寛容と称する、実際は、自身の信念もへったくれも無き、俗信でもなんでも、それこそ、鰯の頭も信心から、の、イワシの頭も信じかねない、その危うさが大嫌いである。何の信念も全く無い。これは救いようが無い。全く無い。
 ヘルパーさんには悪かったかも知れぬが、これは私の、信念・信条、信じる宗教が違うのだから、これはしょうがない。と言って、ヘルパーさんは御多聞に漏れず、神社も邪宗の寺も出入りする、そんな邪な人ではある。これも、その内に、破折・折伏しておかないと、自分、私が謗法与同となってしまう。コワい。
 宗教は、色々と、どこの国でも、特に日本では、難しい話なのである。

 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。