Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

本日も、お寺へ参る

2023年05月01日 17時12分39秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 日蓮正宗無量山寿海寺へ、私の菩提寺へ、今日も参り、詣でた。

 その時は、御経日は終わっていたが、私一人だけの、朝の勤行を、なぜか、昼の二時二十分頃に、そのお寺にて、やってのけた。

 私は朝から、買ったばかりの東芝レグザのテレビで、インターネット放送が見られるものだからと、「ユーチューブ」などを見たり、直接、パソコンで、ネットサーフィンをしたりと、朝の時間帯を、我が儘放題に、自由自在(筆者註:自由と言っても、義務や責任が伴っていなかった事に留意したい)に、朝の有効な時間を無駄遣いしてしまった。

 そうして、以前、御高齢のI塚さんが言っていた、そういう時は、家には、PC(パソコン)魔が居たり、テレビ魔がいたり、と、散々の、悪の魔が棲み付いているから、気を付けて、だから、その為に、お寺というものがあるんだよ、お寺に来な、との優しい御言葉に触れるにつけて、感じ入るものがあり、早速、お寺に向かった。

 そうして、御住職様と会い、直接、私は今日の朝の勤行がまだなので、朝、ネットサーフィンをし過ぎて、寝坊もして、朝の十時過ぎに起きてしまい、てんてこ舞いなのを言うと、そういう趣味、楽しみ事は、ちゃんと勤行という正しい行を行った後に、するべきである、と。

 幾らでも時間が有り余ってるのだから、早速、早くに、なるたけ誰よりも早い位に、起き出して、顔洗い、歯を磨いた後はすぐにでも、何を差し置いても、その前に、聖水、お水の取り換え、お水を配置し、おしきみの水を代えて。

 これらは私は不思議にも、起きたらちゃんと、お膳立てをしつつ、きちんと事前に留意・用意して、キチンとやっているのである。後は、拝むだけなのである。勤行をその時はやる気満々なのに、つたなき者の習いは、肝心な時、わするるなるべし、の御金言の通りの自分の所業・悪業に染まっている。

 だから、自分が思うには、ろくな事に出くわさない。おかしく、不可思議な、悪い人生となってしまっている。勤行唱題が、御題目が、全く足りない。

 判っているのにやらないのは、尚更悪い。悪に悪を重ねる自分は、大悪党の頭なのか?

 まずは、何を差し置いても、「勤行唱題」だよ、wainai君、といつもの御言葉をもらい、頂き、ここで、深く反省をして、早速、「本堂を借りさせて頂きます」というと、御住職様も、「どうぞ」と仰り、五座に打ち込み、その日の朝のお勤め、勤行を執り行い、無事、済ませられた。

 それから、ブック販売コーナーを見ていると、以前、お寺で、皆で観たDVDなのだが、もう一度、見てみたくなり、何度でも、こういった、日蓮正宗の映像は、それはそれは価値が有るものと思い致し、「僧侶の道」という映像DVDを、千円にて購入。その他、御影堂の修復修繕の全模様を網羅した写真集も買う。これは数百円。

 後、失敗したのが、下の画像の通り、この本は、私の家にももう一冊、あったのであった。「法華講員の基礎教学」(小川只道御尊師 監修)という本である。

 とにかく、二冊も要らないので、今度、上げられるときには、誰か欲しい人にでも、上げようか、とも思っているが、今の所、そんな人は、皆無である。

 私とした事が…。こういった事が度重なると、若年性痴呆症とも疑われてしまいそうで、コワい、正に本当に。

 それもやはり、自分に原因・理由があり、因果の理法だと、勤行唱題をサボるから、との自己診断が、出て参るのである。出て来るのだ。

 みーんな、自分に原因がある。これが仏法仏教であり、絶対に人のせいには一切しない。そう割り切る。これは、自分自身の、宿業、ことわり、定め、である。

 仏法仏教の、特に日蓮正宗の一宗のみが、一切の仏教宗派・諸教派の中の王者の風格を保つ。

 一応、言い訳がましいが、仏教にも、「魔」という観念があり、魔は恐れられている。この世は第六天の魔王の支配下にあるからだ。

 しかし、それも、仏様には、魔は、絶対に勝てない、という御教えが、仏教仏法で説く所の、日蓮正宗の御教え。これに尽きる。

 仏様と第六天の魔王(魔)は、戦いつつ、最後は、必ず、仏様が勝つ。これが仏法のセオリー(定石・定理)だ。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。