正さん日記

世の中思いにつれて

総じて好印象語る。裁判員が会見

2009-08-07 17:14:28 | 社会
 全国初の裁判員裁判となった東京都足立区の路上殺人事件で、東京地裁での判決言い渡しを終えた裁判員経験者ら7人が、記者会見に臨み、「ほっとした」「いい経験になった」などと感想を語った。
 記者会見したのは、38~61歳の会社員やピアノ教師、栄養士ら裁判員経験者6人(男性2人、女性4人)と補充裁判員経験者の男性会社員で、3日間に及んだ審理については、「イラストなどを使っていて、分かりやすかった」などと語った。
 
 ただ、4日間の拘束はぎりぎりのようで、もっと凶悪事件で審理に手間取る裁判になると、かなり日程的に負担感が出てくることになりそうだ。
 判決も、市民感覚が色濃く出たのか、被告にとっては、従来の判決より1~2年長いものになったようだが、その点、素人判断が適切だったのか否か、評価は微妙だ。
 裁判員裁判については、かなり批判的な意見も多く、最初の裁判員裁判だったので、専門の裁判官も気を使った面もあり、先ずは、無難に終わったような感じだが、これから回を重ねるごとに、多くの問題点が出てくることが予想され、初回を捉えて成否を断定する分けにはいかない。「関連:8月6日
「写真:全国初の裁判員裁判を終え、記者会見する裁判員経験者ら(6日午後、東京地裁=代表撮影)(時事通信社)」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマ演説に勇気、64回目... | トップ | 真剣さがない、麻生首相の核... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚せい剤所持容疑で酒井法子に逮捕状請求! シャブ漬け夫にクラブに連れ回されていたのが原因!? (覚せい剤所持容疑で酒井法子に逮捕状請求! シャブ漬け夫にクラブに連れ回されていたのが原因!?)
2009-08-07 17:20:44
夫が覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された歌手で女優、酒井法子について、警視庁は同容疑で酒井法子に逮捕状を請求した。

港区にある酒井容疑者の自宅を家宅捜査したところ、微量の覚せい剤が押収された。
所在が分かり次第、逮捕される。

酒井法子は結婚10年目だったが、別居も伝えられるほど、夫婦仲は必ずしも良くなかったようだ。そんな旦那の“黒い素顔”とは・・・

http://weharaah.blogspot.com/
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事