正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

たらの芽初めて食べましたー脇芽でしたが旨いものでした。頂芽に挑戦します。

2011-05-04 | 食事教育

昨日、妻が知人から「たらの芽」をもらったと言いました。天ぷらにしたらおいしいと言うことで夕食はいろんな天ぷらにあじといかの刺身、となるとビールが欲しくなります。

ビールを飲みながら刺身を食べているところに、「はい!たらの芽」とたらの芽の天ぷらが出てきました。

だが、よく見ると菜花のような感じなのです。私が想像していたのは枝先に親指大の芽があってそれの天ぷらと思っていました。
テレビでたらの芽と紹介されているのはそう言うものでした。

それでもたらの芽というので食べてもました。味はあると言えばあるような、やや魚みたいな感じで、噛んでいくとうま味が出てきて・・・結論として初めて食べるうまい食べ物というランクに入りました。自然のうま味という感じで、テレビでたらの芽たらの芽というのがよく分かりました。

インターネットで「たらの芽」を調べて見ますと、「タラの芽の頂芽・脇芽・胴芽の違い分かりますか?」とあって、たらの芽は「頂芽・脇芽・胴芽」の三種類あって、私が知っているのが頂芽で、私が食べたのが脇芽と言われるものだと言うことが分かりました。

「タラの芽が「山菜の王」と言われる味がするのは頂芽だけ!」と書いてあります。
「なぜ??」と書いてありますが答えは書いてありません。だが本当においしいのが「頂芽」ということです。これは今後食べて見なければ死ねないという感じです。

「 一つの枝に一つだけの頂芽は甘く 山菜の王 たらの芽の味 がする」と書いてあると言うことは、「脇芽・胴芽は、頂芽にトラブルが生じた時の予備の芽です。」と言うことで本命は頂芽、脇芽もおいしかったのにその元の頂芽はうま味が濃縮されていると言うことです。

頂芽のお裾分けしますと電話番号が書いてありましたので、販売している人もいるのです。
お店でたらの芽がを探してみようと思います。

この旨さは「食べんと分からん」ものです。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿