正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

わさびは和食をおいしくするーおじや、雑炊にもわさび

2011-03-01 | 食事教育

うどんのだしが残ったので、私は大根を買ってきておでん風にすることにした。大根をゆでて、箸を刺して通ったら、うどんのだしに入れてことこと、だしがしみこんだ頃食べてみた。
うまいとは言えないが、一応おでん風でした。
おでんにはからしだと思い出し、からしをつけたらこれで一段とおいしくなった。

妻がおじやを作った。これをもっとおいしく食べる方法はないかと考えた。おでのからしを思いだし、からしを入れてみようと思ったら、妻がゆず胡椒は?という、ゆず胡椒を探していたらわさびが出てきた。

この三種類で試した。一番うまかったのがわさびでした。わさびをうまく使うとうまくなると考えました。

そこで考えた。わさびを使っているものを、
代表的なのがソーメン、そば、あれはわさびがなかったら旨くないですよね。

にぎり寿司、これにもわさびが大切です。
刺身を食べる時も、わさび醤油にするか刺身にわさびを乗せるかの問題がありますが、これはどっちでも良いそうですが、わさびが刺身を抜群に旨くさせます。

しめさばを食べる時もわさびが大切です。
お茶漬けもわさびがおいしくさせます。
・・・・・
と言うことは「わさびは食べ物を旨くする」、と言う結論に達したのです。遅ればせながら・・・

そういうことで、おじやにわさびはあるある大事典なのです。
ですから、おでんにわさびもあり得ると思うのです。

と、ここでわさびの使い方と検索すると、わさびメーカのHPが出てきました。

刺身だけじゃもったいない!
納豆おでんラーメンなど、色々なメニューで大活躍!
辛みが苦手な方は熱を加えて辛みを飛ばし風味を楽しみましょう。
わさびトーストやパスタの風味づけに、是非お試しあれ!

「クリームチーズにお好みの量のおろしわさびを練り込んだら…
「ワイン」のお供にピッタリの簡単ディップの出来上がり!
クラッカーに乗せてワンフィンガーフードにするのも◎ 
野菜スティックのディップにするのも◎ バゲットにつけて食べるのも◎
これからのお家パーティシーズン、是非試してみてくださいっ!」

お好み焼き、煮物、とあり、更にいろいろ紹介されていた。さすがわさび業者です。

鶏肉の」わさび焼き
ビーフステーキ
タコぶつのわさびキュウリ酢和え
マグロのわさび茶漬け
アボカドと納豆のわさび醤油和え
シャキシャキ大根サラダーわさび風味ー
特製わさびマヨソースで食べる温野菜サラダ
肉味噌わさびのおにぎり

わさびを生かして、和食をおいしく食べましょう。
ごはんにはぴったりのようです。

長男の嫁がひな祭りに手巻き寿司を作ったと写真をおくって来ましたが、孫にはわさびは無理でしょうが手巻き寿司にもわさびがあると一段とおいしくなるはずです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿