しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

病院へ行って来ましたが

2017-05-09 11:32:00 | 日記
今日は循環器の専門医の診察を受けて来ました。

血圧は130-76で正常値だそう。心拍数も100を超えなければ平常値だそう。

「その頭痛は血圧のせいじゃないと思うから脳外科の専門病院で調べて下さい」と言われた。

血管拡張剤は36時間の効き目があるので朝晩飲むと効き過ぎるからと減らしてくれた。

当院では月曜日の夕方、脳外科の診療があるけど浦安の病院から出張してくるので

どうせなら「旧葛西循環器病院」へ直接行った方が良いかも?と看護師さんからのアドバイスです。


父を救急搬送した脳外科は全国のトップ10に入る脳外科のスペシャリストが在籍する大きな病院です。

ここで精密検査を受けるのがベストだろうか?

救急車を呼んだ時もお願いしようかなと考えていた病院です。

自覚症状を抱える本人が決断すべきなのだろう。

今までの日常生活を続けるためにも受診しようと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜も眠れず | トップ | 原因は頑固な肩こり? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください (nyarin)
2017-05-09 13:09:58
絶対早めに病院行かれたほうがいいです!
にゃんこたちのためにも健康は維持したいですよね、お互いに・・・
大事にいたらないことを願っております。
お大事になさってください
返信する
nyarinさんへ (しゃちくん)
2017-05-09 13:35:08
通院から2週間目の診察でした。薬も切れたことだし連休中も受診したり救急外来で他の病院へも行き、5人目の医師で次なる治療方針へのアドバイスを頂けた。

血圧が落ち着いても残った頭痛の原因究明は引き続き行いますが自転車で通えるかかりつけで解明して欲しかったです。
父もですが1年前には彼女の父親もこの病院で還らぬ人になっているから彼女、ものすごく心配しそうだけど。
返信する
一安心…? (ゆう)
2017-05-09 20:20:45
血圧に関して一安心なのでしょうか?

でも頭痛があるとなると、油断はならないですね。

精密検査でよく診てもらいましょう!
返信する
引き続きお大事に (HAKASE(jnkt32))
2017-05-09 20:29:06
今晩は。引き続きお大事にお願いします。

循環器も頭痛も、専門医に診て頂いた方が良いかもです。

拙方も、頭痛では苦労してますね。最近病名が分かった、
群発頭痛と言う奴で、
若い頃からの持病になっていて、症状が出ると、専門外来の世話になってます。
返信する
ゆうさんへ (しゃちくん)
2017-05-10 06:57:16
昨日の午後、専門医の診察を受けて来ました。

頭部CT画像からも問題なしと言われ一安心です。

慢性的な肩凝りによる血行不良が頭痛の原因だろうということでストレッチをして揉みほぐすことを勧められました。
「薬が必要なら出す?」と聞かれて「原因が分かり安心しました。もみほぐすなら自分でできますよ(笑)」という結果です。

高血圧症が続く間はこの頭痛とも付き合う覚悟をしてただけに拍子抜けしましたが、気持ちは明るい。
返信する
HAKASE32さんへ (しゃちくん)
2017-05-10 07:04:58
かかりつけの外科医も脳外科の専門医も頭部画像を見ながら問題なしと同じ回答でしたが、専門医は多くの症例を診ているだけに脳に異常が無ければ首筋の血行不良が頭痛の原因かもと特定してくれました。

病気とは患者本人の自覚症状を医師に上手く説明できるかどうかで治すものだと改めて思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事