しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

昨夜も眠れず

2017-05-09 08:44:00 | 日記
母の作る食事は塩っぱい。

炒め物はキャベツに塩味があっては塩分過多となってしまう。

夕食に塩分を多く摂取するとやっぱり出てしまういつもの症状。

血管拡張剤を服用しているので横になると頭に血が昇りうっ血してしまいます。

背中に血流を感じ頭が破裂するんじゃないか?ってほど。

台所のカウンター横で立って水を飲むと血液が下降して少し楽になる → 横になるを繰り返し

夜中の2時に意を決して缶コーヒーを飲みながらタバコを吸い、楽になる。

タバコは血管を収縮させて毛細血管を死滅させるリスクはあるけど

薬で血流が良すぎて頭がうっ血してしまうからこういう禁じ手を使うしかない。

眠りについたのは夜中の3時過ぎだったかな。

6時前に目覚ましが鳴っても当然、眠いのです。


今日は午前中、循環器の専門医の診察を受けるのでよく相談してみよう。

夕食は実家に行かず、キャベツでも齧ろうかと思ってる。

夜だけ草食動物になるのです。

食べ物に味付けをする生き物は人間だけです。

塩味を付けて高血圧症になるのだから野菜だけをそのまま食べていれば何事もないのです。

キャットフードに味がないのと一緒です。

朝食と昼食で必要十分な塩分は摂取しているから夜は塩分0で静かに眠りたい。

このままでは日中に眠くなり仕事を続けられない恐れが出てしまう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島や長崎の安全は何時、判... | トップ | 病院へ行って来ましたが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (りぼん)
2017-05-09 09:08:42
なかなか、減塩のお食事難しいですよね。
テレビCMでみたのですが、日清食品から「食宅便 塩分ケア」というのが出ていますよ。
返信する
おはようございます。 (さるびあ)
2017-05-09 09:16:14

 私は炒め物の味付けに
 昆布だしとカツオ粉を利用しています。
 煮物料理にも鰹,昆布出しで味付けをして,
 砂糖の代わりに味醂を利用し,
 醤油は隠し味程度に利用しています。

 お母様に体調の事を話して調味について,
 お願いをすることは可能なのでしょうか。
返信する
りぼんさんへ (しゃちくん)
2017-05-09 11:05:22
減塩生活を続けるようになってから塩分に敏感に反応するようになりました。
炒め物のキャベツに味が無ければキャベツそのものの味を感じられるのですが塩コショウを振ると塩味が強調されてしまいます。

もう、自分で作れの状態ですね(-_-;)
返信する
さるびあさんへ (しゃちくん)
2017-05-09 11:11:23
キャベツは下味は無しで半生のカリカリ炒めで充分です。

何度言っても塩味がきつく、母もストレスを感じているだろうから今夜からは自分でなんとかします。

母も本来、糖尿病食で味のない食事をしなくてはならないので一緒に減塩生活を始める予定でしたが、母にその気が無いみたいなのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事