しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

木材市場の競りに行く

2016-04-07 00:10:20 | 仕事のはなし
浦安のディズニーの先に在る東京中央木材市場へ行きました。

この日は「創業祭」という記念市が行われてました。

先日、市場の社長も勧誘に来て下さり支払いを兼ねて顔を出しました。



こんな感じで材木の競りが行われてますが私は特に買う物もありませんので



木材展示コーナーを見学してました。



無垢材のフローリングや壁用の羽目板です。



これは越後杉で製作したアタッシュケース\55,000也(*_*)


我々材木屋は本物の木材を売らなければ商売として成り立たないのですが

売れないのですねぇ…

先月まで工事をしていた友人の家も木目を印刷した建材が主流でした。

価格の安さからこういう時代になりました。

このままでは日本の建築文化も消えてしまうのですが

材木屋の力だけではどうすることも出来ましぇーん(-_-;)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違った解釈です | トップ | 花冷え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木はいいねぇ。 (野田)
2016-04-07 15:10:09
木はいいですよねぇ、温もりがある。
私はあまり物欲が無い方ですが、家具は買うならお金をかけたくて、
テーブルは一応、国産の木材を使ってるらしいモノを3年前に買い替える時、
思い切って購入しました! 毎日、使うだけじゃなく眺められるから癒されますョ。
もう元が取れた気がしてます♪
椅子の国産は高すぎて手が出ませんでした。。涙。

最近の記事を一気読みしましたが、
私は消費税が8%になった時に、今10%にしやなあかんのちゃうかなぁ。。と本気で思いましたが、
周りを見るととてもそんなふうに声を上げられる状態では無かった。。。
子育て中のお母さんが、「放射線の影響が心配です。子どもへの影響が。。」 と言いながら
「増税反対! 家計に響くもーーん!」 なんて思ってはる。
ほんまに、どこまで子どもさん世代の将来を本気で考えてるのか分かんないっす。。。
あっ、しゃちくんのブログで変な主張してすんません。笑。
返信する
野田さんへ (しゃちくん)
2016-04-07 16:09:27
そう言ってもらえると材木屋は喜びますよ♪
本物の木を使った家が高いのでは無く、建材を使用した家が安すぎて誰も儲からない時代に突入してます(-_-;)

増税しないとどこかにしわ寄せがあります。
私は望まないけど増税は必要だと考えます。
消費税を増税すれば自動車税等の間接税は撤廃が条件ですけどね。
今の若者は自動車を買わないから国内の消費は低迷を続けてます。車の維持費を抑えてやれば自家用車を所有しようという気持ちになれるかも?

原発反対を訴える方達は鬱になりやすいかもね。
私が子供の頃の東京の環境は危険レベルだったはず。
福島第一原発周辺の危険を煽るから多くの動物の命が絶たれました。私がどれほどの猫の命を救ったのかは分からないけど、ほんの少しだけ自分を犠牲にすれば多くの猫を助ける事が出来ると学びましたよ☆
返信する
お客さんにFAXしました。 (昌稔)
2016-04-11 20:19:01
平成28年4月11日
株式会社 〇〇 御中

今後、構造用針葉樹合板の厚物、長尺物に欠品の可能性があることについて


4月6日午後6時半ごろ、ベニヤ板製造の石巻のセイホクグループで、構造用針葉樹

合板を生産していた、秋田プライウッド 秋田市向浜第2工場から出火、この影響で

今後、構造用針葉樹合板の厚物、長尺物が欠品する可能性がでてきています。

また、9㎜ 12㎜の3×6板の流通量につきましても減ると考えられます。

使う当てがありましたら早めの確保をお願いします。
 昌稔
返信する
昌稔さんへ (しゃちくん)
2016-04-12 08:04:10
そうなんですか?

昨年までは針葉樹合板がダブついて暴落→値戻しと乱高下してましたが今後どうなるのでしょうか?

暴落の原因はずばり「売れない」でしたからねぇ…

秋田プライウッドも震災後はフル操業してましたがセイホクグループの傘下になってしまったのでしょうか?

昨日は長尺物を普通に納品出来ました。

今後は益々木建ルートだけが衰退すると思われます。
返信する
材友会のみんなも知っているのかな (昌稔)
2016-04-13 06:17:58
知り合いの材木屋に一昨日の夕方FAXしましたが、

建材問屋ルートではどこも当分出荷できないと言われたとのことです、

でも市場関係のルート(丸宇住宅資材?)には有ったので12㎜を大量買いしたそうです。
返信する
昌稔さんへ2 (しゃちくん)
2016-04-13 08:41:45
JKCの江戸川地区の営業さんが転勤するからと餞別に柏屋さん、水田さんが大量に発注し在庫を抱えてます。

仲間間で取引するのもありです。

特に仕入れ単価を下げる為に10tトラック単位で買い付けた会社さんにとっては在庫期間が長いので協力を求めているのでは?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事