しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

ふんばロード(完結編)

2014-05-06 07:08:10 | サイクリング
早朝の地震にはビックリした。

ガンガンと突き上げるような地震は巨大地震を予感させて飛び起きた!

猫たちが冷静さを失って落ち着きが無かった。

テレビを点けた。

NHKでは地震速報が流れていた。

違和感を覚えるのが原発に異常が無いか報告しているけど

原発事故は津波による非常用電源まで失い冷却出来無かった事にある。

私は理屈で考えます。

原発事故は地震に拠る揺れによって引き起こされたものでは無い!

ニュースで不安を煽ってどうする?

うりずんとコロちゃんが甘えていたのでもう一眠りzzz

目を覚ましたのは8時を過ぎていた。

猫に朝ごはんをあげてから慌てて家を出た。


AM8:40 肌寒く雨が落ちてきそうな空模様だが

荒川CRを北上し埼玉の県境に近くの足立区営の売店で



カレーパン・あんぱん・クリームパンの朝食。

二日前に走ったばかりのサイクリングロードを快調に走る。



吉見町のさくら堤公園でトイレ休憩。

自転車で走っているとほとんどおしっこは出ないけど

気温は低めで汗をあまりかかないせいかトイレは何度か行った。



JR吹上駅が先日の折り返し地点だった。出発してから72km。

なか卯で牛すき丼と坦々うどんを食べて県道を北上。



利根川にたどり着いた。

国道122号の昭和橋を渡れば群馬県。

海から150kmの地点。

利根川CRは距離感を掴めなくて退屈、それでも28kmを東に走り

江戸川の始点である関宿城資料館に到着。

靴を脱ぎベンチでゴロンと横になり長めの休憩をした。

ここまでで120kmを走っている。

あとは走り慣れた江戸川CRを南下すれば帰宅できる。

午後4時に関宿を出発!

Kちゃんが待っているから間に合うはず。

自転車で56kmの距離なら3時間はかかる。

一日の中で気温差が大きいと海からの強烈な向かい風が吹く。

前に進めない。体力も体温も奪われてしまう。

橋を潜るために河川敷に下りたら砂利道じゃん!

脚が痙攣しそうなので押し歩きで筋肉をほぐしてもう一頑張り。

宝珠花橋から土手を下りて一般路を走る。

距離は延びるが強烈な向かい風を避けることができる。

野田市に入る頃、スタミナ切れを起した。



背油ギトギトのネギ味噌ラーメンとチャー丼でエネルギー回復。



利根運河と江戸川の分岐点から土手に戻る。

陽が暮れかかっている。

Kちゃんが待つ駐車場にはもう間に合わない。

土手の上は強烈な向かい風が吹いている。

スピードは出ないしすぐに疲れてしまい時々押し歩き。

とにかく前に進み続けなければ。

自転車で長距離を走るって精神力が試されるみたい。

諦めるな!放り投げるな!

自分の行動に責任を持ち完結させろ!

真っ暗な土手の上を小さなライトの光でトボトボと走り続ける。

「あーっ、風呂に入って温まりて~」なんて叫びながら(笑)

夜の8時40分、12時間のサイクリングが終わった。


走行距離 174,2km  実走時間9時間42分

平均速度 17,9km/h  最高速度 40,3km/h


数年越しで計画してたサイクリングでした。

江戸川区の西に流れる荒川を遡上して利根川を東に繋ぎ

江戸川を下る川巡りの長距離コース。

この二日前に荒川上流のルート開拓をしたばかりでしたが

道を覚えているうちに挑戦して良かったと思います。

それほどに荒川上流は分かりづらいのですね(汗)

埼玉県の東半分をぐるっとひと回りするような道のりでもある。

もちろん、一日で走った最高距離の更新です。

次の目標は200kmを超えること。

日常生活の中では叶わぬことばかりですが

自分で目標を決めたチャレンジで諦めない自分を維持している

そんな気がしてます。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはんですよ~ | トップ | 猫と寝る陽気 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muminn)
2014-05-06 09:42:28
長距離お疲れ様でした\(^o^)/
川沿いの道は本当に風が強く、大変でしたでしょうね(汗)
自分の目標を諦めず、やり遂げる!!
そんな想いを胸に秘め、
近くを通っていられたんですね♪
こちらまで、熱い想いが込み上げてきました(^_^)v

ありがとうございました。
返信する
muminnさんへ (しゃちくん)
2014-05-06 10:33:28
コメントありがとうございます^^

松伏は竜巻被害の時も自転車で行きました。

ブログ記事を書いてから一眠りしていると仕事上のとても嫌な夢をみてしまいました。
来るお客様が立て続けに嫌味を言うから私も我慢できずに切れてしまいまして…
日常生活では我慢の連続ですものね。それが蓄積されてストレスとなるのでしょう。

昨日の疲れきった脚に強い向かい風はまるで自分が試されているかのようでした。土手から離れて住宅街をスイスイと走れた時には困難にぶち当たっても必ず他にも道があるのだから諦めるな!そんな風に感じます。

返信する
そうなんやぁ (にころこ)
2014-05-06 13:46:45
我が父(現在80歳)
母が亡くなった7年前から自転車にハマってます。
母が亡くなった寂しさ&懺悔で
四国88ヶ所を自転車で廻りきりました。
それに味をしめて、東京から東海道23次も
完走。

この7年間で、自転車に乗っていて
2回もコケて、腰椎圧迫骨折で入院していますが、退院すると
すぐ、自転車に乗ってます。

「もっと、若い時に、自転車の楽しさに気がつけばよかった。」と言ってます。

何も考えずにたた完走を目指して
走る中の、風景や人との関わりが
凄く楽しいそうです。
デジカメ持参で、写真を映すのも楽しいらしいです。

父も自分を維持する為に自転車で走ってるんやね。

危ないからって、止めたらあかんね。

返信する
このラーメン屋さん (があこ)
2014-05-06 14:17:09
店名教えてください
背油系が大好物な人が家にいるので

野田ならいけそう なんです
返信する
にころこさんへ (しゃちくん)
2014-05-06 16:14:23
お父様、凄すぎるっ!!!

自転車ってガソリンが要らない代わりにものすごくお腹が減ります(笑
)ごはんが美味しく食べられるってとてもすばらしい事だと思うのです(当然、若者には当たり前すぎて理解しにくい)

考え事をするのにも時間はたっぷりあるし、一人旅は話し相手を求めて出会いも多いのが魅力ですし♪

私も4年前に当時中3の甥っ子と中1の姪っ子を連れて124kmのロングライドに行きました。
近いうちに中1と小5の甥っ子も100kmサイクリングに連れて行く予定です。

「自転車でこんな遠くまで来れるんだ!」と知ってほしいからね。それっきりになっても大人になってから思い出してくれるだろうしハマってくれたら一緒に走れるし^^
返信する
があこさんへ (しゃちくん)
2014-05-06 16:32:00
このお店は「青木亭」です。

野田橋を渡ってから左折、江戸川に並行する道を北上して住宅が少なくなってきたら左手にお店がある。
東武野田線の手前だったと記憶。

普段は苦手な背油系もあまりにも空腹なのと寒いと感じていたからスープも全部飲みほした(笑)
食べたその場でエネルギーに変わるみたいな。

麺の茹で具合から味の濃さまでお客さんの好みに合わせてくれるけど私は「普通で、おまかせします」って感じ。
返信する
Unknown (muminn)
2014-05-07 10:37:30
竜巻の時来て下さったんですか!

幸い工房には被害がありませんでしたが、
被害に遭われた方々へは全国から人力・物資面を含め沢山の救援があったそうです。
有難い事です。
返信する
muminnさんへ2 (しゃちくん)
2014-05-07 12:32:33
従姉が越谷に在住しており無事を確認出来ましたが江戸川区からも近い地域での災害にボランティアに行く予定でした。

仕事が休みの日曜日にはボランティアの受付も終了してしまい…

近年の災害の多さには驚いてます。

今年の大雪被害の時も小鹿野町へ雪かきボランティアを計画しましたが情報も少なく近隣在住の方のみと制約があって断念したり。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事