しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

技術大国日本の証明

2016-04-29 00:10:20 | 日記
祝! X-2(ATD-X・先進技術実証機)初飛行!!・名古屋2016.04.22



純国産のステルス型戦闘機(実証機)の初飛行のニュースが

熊本地震のニュースの陰で隠れてしまったけどとても喜ばしい事です。

МRJ(国産初のジェット旅客機)に続いて三菱重工業による製造です。

機体にはカーボン素材を多く使用してレーダーに映りにくいステルス性能のある

戦闘機を日本独自で造り上げたのです。

技術大国日本の証明ですよね。

アメリカ製のバカ高い戦闘機を買わされなくて済むならそれに越した事はない。

まぁ、戦争の道具として左翼は反対するだろうけど…


かたや、三菱自動車工業では燃費の数値を偽装して消費者離れが加速している。

車の性能そのものには何の不安も無いのですけど。

エコカー減税の適用を受けないと車が売れないって事でもある。

このままだと日本の自動車はプリウスのようなハイブリットカーだらけになってしまう。

トヨタ以外の日本の自動車メーカーが無くなってしまうのも寂しいなぁ~

競争相手が居ないと技術は後退するしね。

要は若者の車離れが加速したのが総ての元凶なのです。

車を輸出している以上は国民がもっと車を買わないといけないのですよ。


仕入れ先の材木市場でも熊本への募金が始まった。

実際に取引のある熊本の製材所が被災しており、もっと力を入れるべきです。

5年前の東日本大震災発生時は熊本からの積荷と一緒に

支援物資が沢山届いたのを忘れてはなりません。

各地から関東へ届けられた支援物資は東北へ帰る大型トラックに積み込まれて

被災地に送られた。

被災者支援の中継をしてた材木市場が誇らしかった。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぎゃんかなるよ! | トップ | 予定は未定だす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車が売れないのは (かくえい)
2016-04-29 05:01:14
しゃちくんさん、お疲れ様です。
お風邪のほう大丈夫でしょうか?あまりご無理なさらずに、、、、。


うちは旦那の副業で保険屋をやっておりますので、車を手放す、車の台数を減らす家庭が増えているのを肌で実感しております。

しかし車を持つという事は、自動車取得税、重量税、自賠責、任意保険、駐車場代、車検代、高速料金、ガソリン代がかかるということ。
今のインドア派の多い若者には不要なのでしょうね。

もう自動車メーカーや、魅力のあるデザイン云々じゃなくて国が税金かけまくるのを止めさせないと売れない気がします。

そして、購買層に中高年が多いのも問題かと思います。
今の若い人は、マネー!と叫んで、いい車に乗っていい女をはべらせたかった世代とはもう感覚が違うんですよね。

欲の無い草食系の今の若い世代も嫌いじゃないんですけどね。
大人しすぎる感があるのでもうちょい上昇志向を持ってもいいんではないかと思うのです。



熊本の被災者への、ネットでのいわれの無い中傷には本当に心が痛みます。
明日は我が身と思えばあんな事は言えない筈なんですけどね、、、、。
返信する
かくえいさんへ (しゃちくん)
2016-04-29 09:33:31
コメントを読んでもかくえいさんはとてもバランスの良い考え方をされるんだなぁ~って感じます。

そうそう、消費税を上げるなら間接税を撤廃すべきだと思います。
車を所有すると維持費が掛かりますので、必要な時だけレンタカーやカーシェアリングを利用する若者が増えてますよね。

車さえ無駄と考えるのだから持ち家志向も低下して我々の業界にとっても死活問題に繋がります。

物欲がありすぎても困るけど今のままでは日本の経済は悪くなる一方ですよね。

一生懸命に頑張る人を茶化す風潮には釘を刺すしかありません!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事