しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

どぎゃんかなるよ!

2016-04-28 12:18:30 | 日記
国内外で800店以上をチェーン展開する熊本ラーメンの源流ともいわれる

「味千らーめん」を夫婦で創業した重光彰子さん(78)は

約15年ぶりに現場復帰して16日からラーメンの炊き出しをしている。


味千ラーメン炊き出し


自社工場や熊本県内の店舗が被災しながらも各避難所でラーメンの炊き出しをしている。

一度の炊き出しで提供するのは800食にもなる。

スタッフは3時間、ラーメンを作り続け被災者にラーメンを渡すのは彰子さん。

その時に「どぎゃんかなるよ!」と元気に励ましの言葉を添えているそう♪



5年前にも「吉野家」が特別車を用意して東北の被災地で

牛丼の炊き出しをしてたのを思い出しました。



今回の熊本地震での、この重苦しい世相は一体何なのだろうか?

どうして支援する方達をネットでは悪く言ってしまうのだろう?

5年前、何も出来なかったのなら今、熊本を応援すれば良いだけの事。

あの頃に全国で芽生えた絆はどこに消えたのでしょう。。。


明日の記事にするつもりでしたがgooニュースでも取り上げているので

本日2度目の投稿となりました。

gooではもっと前向きな被災地支援のニュースを増やすべき!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい、風邪気味 | トップ | 技術大国日本の証明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事