しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

台風一過

2011-09-22 07:54:00 | 日記
大きな被害も無く通り過ぎた台風でした。

自宅の花壇に植えてある枇杷の枝が強風にあおられて

だらりと垂れ下がっていた。

大通りの街路樹が倒れていたりもした。

自宅の周りも会社の周りも落ち葉とゴミが散乱してて

近所の方たちが掃除している。

会社の前を掃き掃除した。

今日は会社の中を掃除しなくてはダメだな。

屋根に取り付けてある自然排気塔から風が吹き込み

天井付近の埃が床に散乱してたから…


自分の所は被害は無いけど各地で死者が出る程に

猛威をふるった台風でもある。


江戸川のスーパー堤防を反対してる方は江戸川の水位を見てほしい。

この近辺ではそれほど雨が降らなくとも

上流で豪雨が降れば危険な状態になるもの。

公共工事をやたらと反対してた民主党的な考え方でもあるが

自然災害だけは予測できない部分がある。

例えば埼玉県の豪雨が葛飾区の堤防を決壊させたら

葛飾区の住民は埼玉県を恨むのでしょうか?

最近の日本人のこのように考える人が多くなっているような気がする。

福島の原発事故がそうだろう。

初めのころは電気を大量に使う東京の犠牲になった福島

次は自民党と原発関連で私腹を肥やした責任を求め

絶えず犯人捜しをするような思考法は私は嫌いだ。


台風やゲリラ豪雨によって堤防が危険な状態にさらされるのなら

現代人が税金を使ってでも次世代に誇れるスーパー堤防を建設すべき。


群馬県の八ツ場ダムは今、治水の観点から建設続行を望む声が大きくなった。

紀伊半島や奈良県の水害を観ていると絶対に必要だよ!

まして水力発電所も喜ばれるでしょ?


私は主張を変えないのです。

最近、1年2年後には正反対の主張をする人が目立ちます。

歴史好きな私は将来を見据えて成功を掴んだ武将が好きです。

その場その場で意見を変えている風見鶏では破たんするからだ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏ん張れ~ | トップ | 応援したい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐみにゃご)
2011-09-22 12:26:44
こんにちは!
札幌も被害はなく雨も降りませんでした・・
同じ日本なのにって感じです;
しゃちさんの所も被害がなくてよかったです!
返信する
こんにちは (あんず)
2011-09-22 13:08:38
台風一過と思ったら、、
午後から変な雲が出てきたよぉ
雨降ってきました。。
返信する
ぐみにゃごさんへ (しゃちくん)
2011-09-22 17:12:16
まだまだ各地で被害が出ている台風なので手放しで喜べないけど、とりあえず北海道も無事に通過したみたいで何よりです。

久しぶりにサイクリングにでも行きたいけど台風の後の河川敷のサイクリングロードってコンディション最悪だった(-_-;)

って言うより御彼岸は墓参り行かなくては…
返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2011-09-22 17:20:58
台風一過と言う割に爽やかな風では無いよね。

昨日仕事がヒマだった分、今日に集中して大汗でした。

午後3時過ぎから真っ黒な雲が空を覆い、配達に向かう途中からポツポツ降り始めていた。

でも空気がひんやりして気持ち良い♪
こんな夜は猫が元気に運動会をしそう…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事