しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

あたしなぁ、東京の男好かん!

2009-11-20 06:47:00 | 日本一周
 日本一周に旅立つ直前までは土木設計のアルバイトをしておりました。

 大阪本社のみなさんと社員旅行に行ったアルバイトの私。本社にはなかなか可愛い女性がおりまして、バスの中で挨拶をするチャンスがやってきた。

 近くに寄ってまさに今、話しかけようとした瞬間にあの言葉だった!

 「あたしなぁ、東京の男好かん!」

 あまりにも失礼な言い方に黙って自分の座席に戻ってしまった。

 後で謝りには来たものの、当時はけっこうモテる男だった私のプライドはそれを許さなかった。

 大阪の人間はどうも中国や韓国の反日感情みたいに、東京の人間にライバル心みたいなものが強くてやっかいなところがある。



 写真は右が私、まん中ロバくん、左がОさん。下北半島の野生の馬が放牧されている場所ですね。

 夏休みに入る前に走っているからなかなかバイク乗りに出会う事も少なくてね。

 ホンダのレブルにたくさんの荷物をくくりつけたライダーはすれ違うとすぐにUターンをして追いかけてきた。ちょうど自販機があったので停まってみると来た、来た。

 お互いに初めて旅人に出会うようでした。

 「なんか全然バイク乗りとすれ違わないから寂しくなってな!」

 北海道に一緒に行こう!ということになりました。

 Оさんは大阪で写真の勉強をしてカメラマンのアシスタントをしていたが、毎日毎日雑用しかやらせてもらえずに、会社を辞めて旅に出たそう。

 その後は一週間くらい、一緒に旅をする仲間となりましたよ。

 恐山の近くの湖畔でキャンプをした夜はみんな恐怖体験をしてしまった。

 夜、ビールを飲んでる時のОさんの言葉が印象的だった。

 「いやあ、東京の人間にも良い奴がおるんやな!」

 どこかで聞いたような偏見に満ちた言葉にはびっくりしたけど、Оさんも良い奴だったのです!

 このあと、フェリーの中で友達が増えて4人のライダーで旅をする。

 旅は道ずれ、良い事も、悪い事も。

 キャンプ場ではどんちゃん騒ぎも多くなってくる珍道中は続く・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記 念 日 | トップ | さよならですニャ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2009-11-20 13:13:56
あたしも大阪の男性に面と向かって、東京の女はいややといわれたことがあるの。
そのときの彼氏が大阪人で、一緒にいて、その彼氏の方がドギマギしていたのを覚えているわよ。
で、あたしはとゆうと別にって感じだったわね。
でも大阪と東京では習慣から人情、その他、諸々なものが違うからこれはしかたがないと思うの。
おそらく偏見とかじゃないことはたしかだわね。
東京はいろんな土地のヒトの集まりじゃないですか。
そのあたりの違いだと、思うわね。
↓のレス。あたしは几帳面ではございません^^
典型的なO型人間(笑)
返信する
Unknown (またたび)
2009-11-20 14:58:20
私も、母親の都合で東京を離れ、地方へ越した
時、同学年の女達に放課後に呼び出されてね。
『東京から来たからって威張るな!』とか『生
意気なんだよ~』とか言われたなぁ?
ワタクシ、とってもムカついちゃって、『ダレ
がいつ威張ったんだよ?めんどくせッ』って。
その後、『じゃ、帰るわ』って帰ったんだけど?

東京人は、気取ってるとかそういうイメージが
あるみたいね。ほっとけや!って感じよね。

知らない人間と合流して旅・・・いいな。
うちの相方のパパが若い頃に、アラスカからミ
シガンまでバイクで1人旅をしたらしいんだけ
ど、途中色んな友達が出来たって。
青春だよね~!!!

そういう楽しかった思い出って、決して買えな
い貴重~な宝物。大事にしてね。
返信する
お返事するね! (しゃちくん)
2009-11-20 20:03:38
キッツちゃんへ

なんか色々とプライベートな事を聞かせていただいているようですが、大丈夫?
最近キッツちゃんのイメージが変わりつつあるのです!猫以外の話題でも盛り上がれるしさ。

О型だったのね?私もО型ですしみちみちさんも典型的なО型ですよね!
でもそれ以前にみんな猫型でもあったりして・・・


またびー猫さんへ

またびーも色々とあったのね!
だから今のまたびーがあるのだけどね。

そう言えば旦那さんもバイクに乗っているのでしたね?たしかまたびーが寝込んでいる時に兄弟でツーリングに行ってしまったんだよね?

大陸横断や縦断なんてスケールがでかくて憧れちゃいます。私の兄も来年新居が完成したらバイク復帰しようかな?なんて言っているから甥っ子達も巻き込んでバイクファミリーにしちゃおうかな?なんて企んでおります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一周」カテゴリの最新記事