しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

被災者支援に全力を!

2016-04-19 00:10:20 | 日記
阪神淡路大地震の時、フランスから災害救助犬を連れた警察官が

支援に駆けつけてくれるも検疫で救助犬が足止めされた。

目的は倒壊した建物の下から生存者を探す事です。

緊急時の超法規的な処置が求められたがこの時の総理大臣は

旧社会党の村山富一氏

「何せ、初めてな事なもので…」オロオロして何も決められないまま

生存者の命の炎が消えていきました。

災害救助に自衛隊を派遣する事にも戸惑っていましたね。

社会党は戦争反対、憲法9条を守れ、自衛隊は要らない、非武装中立を目指すべきだ

在日米軍出て行け、拉致被害者なんて存在しないと訴えてました。

でも大きな災害時に一番頼りになるのは自衛隊だったって事に気が付いたのも

この阪神淡路大地震からでした。


今、gooブログのアクセスランキング上位に左翼ブログがウジャウジャしてて

川内原発の稼働停止を求めたり

在日米軍がオスプレイを使った物資の輸送を反対したり

被災地支援とは関係の無い主張でアクセス数を伸ばしております。


民間の力を活用して欲しい。

被災した石巻市では支援物資の配送は佐川急便に委託してました。

自衛隊の車輌よりも小型の2tトラックなら小回りが利きますからね。

っていうより被災した町の宅配業者は仕事がありません。

荷物は営業所留めで避難所から受け取りに来る生活です。


ボランティアに行った南三陸町では高台にあるベイサイドアリーナという建物に

避難住民が600人も居て朝から自衛隊による炊き出しのほか

山崎パンやローソンの配送トラックが次々と朝食を届けてくれた。


熊本市内でもライフラインの寸断や道路事情の影響で

スーパーに商品が届かず避難所暮らしを余儀なくされた住民が増えて

避難者の数を押し上げてます。

県内最大の店舗数を誇るイオンでは岡田社長の私財を投じてでも

食料品をヘリで空輸する等の男気を見せて欲しいです。

数年前、お客様の安全を第一に福島産の商品を撤去した汚名を返上するチャンスです。

東北を支えたスーパーはイトーヨーカドーだったので

九州を支えるスーパーはイオンだと思う。

高須クリニック院長、ヘリコプターで支援物資を空輸


まずは被災者を第一に考えることが求められているのではないでしょうか?

福岡市内の小学校で支援物資を預かる情報がありましたが

アルファー米の産地によっては被曝のうんたらかんたらと書いた記事なので

転載はしません。

左翼ブログの中からやっと被災者支援の声が挙がったのに一言多いよなぁ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3対1 | トップ | 言葉尻を捉えられる事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事