しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

aiko カブトムシ【オリジナル】

2012-10-22 00:10:20 | 日記
女性の気持ちを上手く表現しているaiko


4匹の猫が病気と闘い、揃って翌朝を迎えられた事を

確認して安心して二度寝を貪った日曜日。

ぼんやりしながらテレビのスイッチを入れたら

「のど自慢」でこの曲が歌われていた。

学校の先生をしてるという若い女性が歌っていた。

子供を教育する立場でありながら

女性としての自分の生き方を探す

そんな好感の持てる方は合格


aiko カブトムシ【オリジナル】


私は女性に尽くされたいとは思わない。

幕末の志士みたいに毎日命懸けで生きている訳でも無いし

自分のことは自分で出来る生活を心がけている。

女性に世話を焼かれると男はダメになるとさえ思う。

お互いに何かに夢中になっていて、苦しい時だけ助け合う

そんな関係が理想かな?

じーっと見つめられるのは苦手なんですよ(笑)



この世で私しかその存在を知らない猫達の

生死をさまよう状況に振り回されっぱなしの自分だったけど

これで良かったのだと思っている。

たとえ力尽きて死んでしまっても私一人の胸の内に抱え込むだけ。

被災地に通うようになってからは自分自身に対しても

そう考えるようになった。


pm6:00 名無しの子猫の死を確認。

朝は私の頭の上にまでよじ登るくらい元気になってきたのに…

すももは寝たきりのまま危険な状態が続いているけど

復調したチャイくんが寄り添ってくれている。

浅い皿に水を入れてすももの側に置いてある。

ガリくんとチャイくんは食欲がすごいけど

まだ少しずつしか食べられない。

子猫の死を受け入れつつもまだ頑張っている子には

できるだけの事はしているつもりです。

気持ち的にはいっぱいいっぱいなんだけど

ブログで吐き出して少しは楽になってます。

明日の朝になったら頭は仕事モードに切り替えなくてはいけません。

こんな文を読ませてしまい申し訳ありませんwww



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫風邪注意報発令中 | トップ | 抜糸祝い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロヨン)
2012-10-22 11:44:03
あたしは彼女のうたが2001年から好きで
今だにまだ好きなんだよね、特にこの曲が~
って、彼女いくつから活躍してんのかね?

お互い精神的にも自立した男女の関係って
いいよね、難しいけどさ
それが出来る女性はかっこいいんだろうね~
返信する
ケロちゃんへ (しゃちくん)
2012-10-22 12:47:52
確か以前にケロちゃんのブログに貼り付けてあったような気がしてる。

結局は力尽きてしまった子猫が日曜日の朝、背中によじ登ってきて肩から耳の横を通過して頭の上に乗った。
すっかり元気になったと思い込んでしまったが、その時の耳をくすぐる子猫の感触が最期となってしまったけど…

歌詞を改めて聴いていたら「カブトムシ」の意味がやっとわかり、子猫の感触と重なっただけ。。。
返信する
Unknown (katter)
2012-10-22 16:36:13
しゃちさんへ、

突然の子ネコの死。。。
まだまだ小さいのに・・・
あんなに元気になって来たのに・・・
思うことは次々出てきそうですね。。。

でも・・・縁あってしゃちさんのお家に住まい、
そして暖かな場所&愛情を受け
きっと幸せな時間を過ごせたんだと思います。

その他のニャンコたちも 
是非ぜひ快方に向かいます様
遠くの地からお祈りしてます!!

自立した男女の共同生活・・・
困った時以外は、お互いに相手対し
余計な負担を掛けないでいいですね。

必要なのは、女の仕事・男の仕事と分けず、
出来ることは自分でやる。。。 
しゃちさんのおっしゃる通りです!

私は、一心同体より、 
共存共栄が合ってます~。。。

返信する
katterさんへ (しゃちくん)
2012-10-22 17:21:48
これまでの女心を歌っている歌詞は男に依存するような内容が多かったけどaikoの歌詞は女として自立しながら男を見つめているって云うのかな?

男の私でもこの歌詞にはグッとくるものがある。

言葉の通じない猫。どこが苦しいかもなかなか分からないけど、じっと動かない状態でも体の中では必死で病気と闘っているのでしょう。
重症のすももは病院が開く時間に合わせて仕事そっちのけで点滴をしてもらいました。
もう何日も何も食べられない状態なので体力も弱っていることでしょう。
なんとかしてすももは元気になって欲しいです。。。
返信する
うららんも (があこ)
2012-10-22 17:30:23
3年間風邪を引き続けています
抗生剤を飲ませると、いくらかよくなるのですが
今度は下痢をします

鼻水を飛ばす程度なので治療はあきらめました
歯肉炎の注射のみで、ワクチンも打てないでいます



母猫から引き離された子猫の命は はかないですね
しゃちくんが つぶれないように 気をつけてください
返信する
があこさんへ (しゃちくん)
2012-10-22 21:02:57
うららんちゃんは慢性の猫風邪のようですね。

特効薬も無いから一生続くかもwww
季節に関係なく症状が続くから人間で言えばアレルギー性の鼻炎とかになるのでしょうか?

現在うちの猫達を困らせているのはウィルス性のヤツで子猫や高齢猫のように体力が弱い子は命を落とす危険があるのです。

地域によると思うけどご注意あれ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事