しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

亡き父が夢に出た

2012-11-25 00:10:20 | 仕事のはなし
土曜日は普通に仕事をします。

世間では3連休の方が多いでしょうが建設職人は

ほとんどが仕事をしていると思います。

そんな職人相手の商売をしております。

今月も売り上げが少ないようなので

ちょっと訳ありの材木を破格値で仕入れました。

乾燥をさせないと腐朽が始まる木材です。

そのままでは売り物になりませんので加工をします。



これは2面プレーナーという機械で木材の上下2面を削る事が出来る。

作動させるのに動力(低圧電力)を引きこんでいるので

毎月基本料金だけでも\21,000を支払っていながら

父が亡くなってからはほとんど利用しなくなりました。

いっそのこと木工機械を処分しようかと考えております。

亡き父は製材所で仕事を覚え独立しました。

「右から仕入れて左に売るだけでは儲けは少ない」が口癖だから

木工機械を一揃え備えてあるのです。

でも私はその考えが嫌いで反発をしておりました。

音が出るわ、ゴミも出るわ、会社の中が汚れるわ…

ましてや一人で営業するようになってからは加工してる時間が無い!


今回の仕入れた木材、正直失敗だったかな?と思いながら

クズ材にならないように加工を始めました。



両側面を削った状態です。

ロシア赤松は表面に白カビが発生してワイヤーブラシでカビを取り

1回で3mm、2回削ってここまできれいに出来た。

上下の大面はこれから削り加工をするところです。

例え価格の安い材木でも手間をかけると利益は2倍になる。

父が口やかましく言ってた事を実践してみたのです。


そんな土曜日の明け方、亡くなってから1年半が経ち

初めて父が夢に出て来ました。

もちろん、会社の中の写真の場所です。

機械が調子悪いから処分を考えている事を話しました。

良いとも悪いとも言わず箒とちりとりで黙々と掃除をする父。

「虫の死骸がいっぱいだ、ちゃんと掃除をしないとダメだぞ!」

たったそれしか言わなかったので何を伝えたかったのか分からない。

様子を見に来ただけだったのかもね?

一時退院で会社に戻れないまま倒れて、間もなく亡くなった。

火葬場に向かう途中で会社の前を通ってもらったけど

やはり悔しかったのかも知れません。

でも75歳まで現役で仕事をし、会社から救急車で運ばれた生涯に

未練は無かったのではないかと思ってます。


そして今日も事務所の段ボール箱の中では



チバちゃんが店番をしてくれてるし(笑)

これからも頑張って仕事をしなくっちゃね♪

そんな土曜日の昼下がりに書いた日記です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱暴な地震 | トップ | 約束の猫散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事、頑張りましょう(^◇^) (いしちゃん)
2012-11-25 23:41:24
今日はコメントだけ入れにこっそりと現れました。

今日は僕は、日本の林業再生のため(大げさ)
一日かけて間伐のお手伝いをして来ました。
枝打ちや、間引きされる木を
下にいてチェーンソーを使って細かく
刻む仕事です、もちろんボランティアなので
お駄賃は無し、弁当持参です。

慣れない仕事でクタクタになりました。
間引きや枝打ちの仕事の大変さを身をもって
確認して来ました。

日本の林業もボランティアを募集してますよ。

それではおやすみなさい。(-_-)zzz
返信する
いしちゃんへ (しゃちくん)
2012-11-26 00:45:39
お疲れ様でした^^

日本の林業は採算割れでアウトです。市場価格からすれば枝打ち等をボランティアに頼まなければ森林は荒れてしまいます。

水源林なら水の確保の為に予算を割り当ててもらわなければ維持する事も不可能だし、災害予防にも地元の責任で森林の保全をするしか無いのでしょう。

健全な森は豊かな漁場を育てます。山の手入れはその地域の責任で行わなくてはなりません。
山から切り出した原木は買い手もつかず価値が無くなっているのですよwww

まぁ、安さばかりを求めた市場は伝統的な林業を破壊したばかりでなく、台風が来たときにも災害が起こりやすい森林を放置しているって事かな?

福島ボランティアは自分に跳ね返ってくるものは存在しません。猫が好きだから、それだけが理由かも。。。

でも、森林での枝打ちなんかをする暮らしにも憧れちゃいますよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事