しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

農地探しサイクリング

2018-06-19 00:10:20 | サイクリング
車が入れないどん詰まりの場所に必ず耕作放棄地があるはずだと

電動アシストMTBを整備して久しぶりにペダルを漕ぎました。

バッテリーはフル充電だしサイクルコンピューターの電池も変えて洗車済み。

重戦車並みの重い走りに出発早々からアシストしてもらう。

フロントブレーキを引きずっていたのも修理して快調な走りです。

外環道延伸に伴い側道の国道298号線を北上するが歩道の整備が進まず迂回路が多い。

何処をどう走ったのかわからないけど梨香台ゴルフガーデンの裏側から国道464へ出て

初めての道を北上すると国有地を見つけた。





約500坪の農地ですが物納されたのか?坪10万円としても5000万円ですね。

北総線の開通で市川・松戸にどん詰まりの土地がなくなったのでしょうか?

農地ばかりの地域を更に北上すると松飛台駅前に出た。

八柱霊園沿いに西へ走ると松戸市串崎新田に到着。

新京成電鉄の車両基地横に耕作放棄地を見つけた。





これくらいの距離なら理想的なんですが。

専修大松戸の野球グランドの裏側は一方通行で車では行けないので探索です。

市川・松戸の農地の多くが梨畑の豪農ばかりですがこの周辺には畑が多い。





農作業中の女性にお話を伺う事にした。

農家はど素人ですが薩摩芋農家に憧れて農地を探していると伝えると

この辺は土が肥沃で薩摩芋を育てても大きく育ち過ぎるとの事。

里芋と長ネギを植えてありましたが他にかぼちゃの栽培にも適しているそう。

やはり薩摩芋農家を目指すなら成田の隣町、紅あずまの本場大栄町しかないのかも?

水はけのよい砂地の土壌の方が薩摩芋や落花生の栽培に適してるのは分かっているけど

週末農家からスタートするには距離があると考えてます。

それでも農家の方とお話しできたのは大きな収穫でした。


帰路では市川橋の下にある小岩菖蒲園に立ち寄りました。





菖蒲にも色々な品種があるのですね。

おまけは地元の耕作放棄地なのですが





これはもう相続対策でしょうか?

農地転用してアパートでも建てたいけど相続税が跳ね上がるので農地のまま親が死ぬのを待っている?

母も地元の農家の娘なので痛い程分かります。

日本の相続税は悪法です。

税金は取れるところから取れ!が理想でしょうけど土地が細切れになってしまいます。

固定資産税が高いから土地を遊ばせる事が出来ない江戸川区です。

作物を育ててない土地はすぐに宅地並み課税で土地を手放さなければならなくなる。

常に土地の有効活用を考えなければならない生活にピリオドを打つのも田舎暮らしの目的でもある。


ペダルは重いが乗車姿勢の楽な電動アシストMTBでのこの日の走行は45kmでした。

因みに帰路の途中でブレーキを引きずっている原因を見つけ応急処置しましたが

翌朝六角レンチで本締めしたのは





Vブレーキの付け根、フロントキャリアの取り付けボルトが緩んでいたからです。

バッテリーも充電しときますね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震大国ですからね:追記します | トップ | 納得のいく代診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ベル)
2018-06-19 09:06:07
都会は大変ですね
田舎だとただでいいから買い取ってほしい人いっぱいですよ
両親亡くなって実家に誰もいなくなっても固定資産税がかかる街中だとたたき売りもできるけど
農地のついた実家など誰も買ってくれない
街はずれって言うと遠くに感じるけど商店街から自転車でも10分~20分のところにごろごろ転がってる 測量したりする経費のほうが高いとこばかり シャチ君の苦労見てるとリタイヤ後田舎暮らしにあこがれて移住してくる人の気持ちがわかります 仕事がないから若い人は暮らせない
団塊世代の年金もらってる人は物価の安い田舎暮らしなら余裕で生活費が余る
これからも移住する人は多そうです

ベルさんへ (しゃちくん)
2018-06-19 09:31:55
首都圏はだだっ広くてどこまでも宅地開発されているのでとにかく、高速で1~2時間ほど走ってからでないと田舎暮らしに向いた土地なんか見つけにくいのでしょう。

最低でも国道16号線の外側まで範囲を拡げようと考え中です。

ほんと、住み手を失った畑付きの農家の家を格安で引き継ぐのが理想です。過疎対策にも協力できるのに…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事