DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

THE BEATLES★「5人目のビートルズ」

2006-06-11 | 音楽


米キーボード奏者のB・プレストン氏が死去=「5人目のビートルズ」 (時事通信) - goo ニュース
プレストンさんは、ビートルズのアルバム「レット・イット・ビー」や「アビイ・ロード」などの録音でキーボードを務めた。そのほかにも、ソウル界の天才、レイ・チャールズやロック歌手のリトル・リチャードらと共演。さらに、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、ジャクソン5、バーブラ・ストライサンドらとも一緒に仕事をした。

「5人目のビートルズ」ビリー・プレストン、59歳で死去
ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーさんは「ビリーは才能のある素晴らしいミュージシャンだった。シンガーとしても一流で、レコーディングでもステージでも光っていた。とても寂しい」と述べた。
また、英ポップスターのエルトン・ジョンさんは「彼には大きな刺激を受けた。史上最高のキーボード奏者の1人だ。ボーカリストとしてもなかなか良かった」とコメントを寄せた。



ビートルズの企画記事作成のために検索をかけてたら・・・

ソロミュージシャンとしての活躍もさることながら
やはりビートルズファンとしては〈ルーフトップ・セッション〉でしょう。
またその後のメンバーのソロ活動でも欠かせない存在。
1995年の『リンゴ・スター・アンド・ヒズ・オール・スター・バンド』では来日。・・・なんだかそこにいるのが当たり前のようなメンバーでした。

ジョンが生きていたら今年66歳(1940年10月9日-1980年12月8日)
ジョージは63歳(1943年2月24日-2001年11月29日)・・・
・・・なんだかどんどん時間が過ぎていく。

また天国でセッションできるメンバーが増えたね。

ご冥福をお祈りいたします。

Get Back
I Got a Feeling


※予告編:ビートルズ来日40周年記念TB企画
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NARUTO★ハルモニア(RYTHEM) | トップ | 寄り道★トリック劇場版2/ガン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不勉強で申し訳なさ過ぎですが (せしりあ)
2006-06-11 21:30:26
この方と、

ビートルズデビュの時にメンバーから抜けたお一方とは、

別人ですか???

同じ人だったら、

随分昔にNHKーBSで特集されてらしたと思う・・・



間違ってたらゴメンナサイッッッ★★★



(ご無沙汰してます☆★☆

あいかわらずな薬漬けの日々で、

未だに入院待ちしているせしりあです★

最近「馬鹿な事」はしなくなりました☆)
返信する
せしりあ様 (なるもにあ)
2006-06-11 23:41:28
ビートルズデビューのメンバーはピート・ベスト

というドラマー(4人の中で一番ハンサム?)

で、リンゴと交代した方ですね。



>NHKーBSで特集

おお!見逃してると想いますぅー

またやるかしら。



ビートルズ特集記事は、特にビートルズファン、という方でなくても参加できる形にしたいと思いますので、よかったらぜひ参加してくださいねー!!!



※息子が今日友だちと「ダヴィンチ・コード」見てきました。彼らには面白かったようです。

私は前売り券買ったのに、回りの反応が微妙でなんだか行きそびれていますです。
返信する
このニュースはショックでした (lonehawk)
2006-06-12 00:35:17
こんばんは。

ビリー・プレストンの死はショックでした。

ビートルズやストーンズなどのセッション活動はもちろんのこと、ビリー名義の作品もかなりゴキゲンな作品が多いです。

ただ、現状はベスト以外は入手しずらいようですが。

実は95年のリンゴのオールスターバンドの武道館公演にも出掛けておりまして、その中でもしっかりビリーのコーナーもあり、そこではゴキゲンなステップも見せてくれました。

本当に残念です。
返信する
lonehawk様 (なるもにあ)
2006-06-12 07:31:52
コメント&TBありがとうございます。



記事を拝見していて、ソロアルバムも聴きたくなりました。でも入手困難そうですね。

私が「この人すごい」とはっきり1人のミュージシャンとして意識したのが、リンゴのソロアルバムだったので(はすむような力強いキーボード)、コンサートに行かれたlonehawk様はうらやましいです。



ここ2日間、LET IT BEのLD(!)を見て、自分なりの追悼をしました。

あの映画の時はまだすごく若かったんですね。



早すぎる死、残念です。
返信する
Unknown (うさぎごや)
2006-06-12 12:24:39
記事を見てから、聞きなおしつつ

また、一つ音は

過去のものになってしまったんだなあ

としみじみ感傷にひたっていました。





返信する
うさぎごや様 (なるもにあ)
2006-06-12 22:30:52
日本先制点ですよー!

って、ワールドカップ見ながら♪<オイ!



なんだか過去の方が増えていくのが

年をとるってことかも、です。



でも、ビートルズっていつ聴いても

とても新鮮な気持ちで聴ける気がします・・・

ある意味、時間を超えているのかも。
返信する

音楽」カテゴリの最新記事