DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ジョン・レノンスーパーライブ★12/8 武道館

2009-12-10 | 音楽

ジョン・レノン命日ライブ 清志郎さん“復活”に1万1000人が熱狂

昨夜は、ジョン・レノンスーパーライブにはじめて行ってきました。
今年で9回目だそうです。

で、すっごく正直に言って、追悼型のイベントって
ちょっと疑問視する自分がいて・・・
(たとえばチケットやグッズ販売、そうしたビジネスという形であることに・・・。
エネルギーを貨幣にかえて回す資本主義社会では致し方ないのですが、
時々、めっちゃ青臭いことを思うガキなわたくし;;)
毎年、放送される前年のスーパー・ライブの映像を身ながら
追悼は個々がそれぞれに故人を偲ぶ、それが本当の形なんじゃないの?
みんなで集まって、って、やっぱりどこか違和感あるなぁ・・・
と、思っていました。

・・・昨日までは。(えへへ;;)

今回、行ってみよう、と思ったのは、
今最高にマイブームな松山ケンイチくんが、朗読でステージに立つ、
と聞いて、彼の舞台姿ならライブで観たいなぁ、と思ったのが主目的。
で、あとはヨーコさん自身と泉谷しげるさん。
(他の参加者も素晴らしい方々だと思いますが、いかんせん、守備範囲外なのでファンの方に比べて、圧倒的に温度差はあるかと。)

でもすごくいいイベントでした。
というか、これはやっぱり学校を作るチャリティ含めて
ヨーコさんの作品なんだろうな、と。
この人の作品は、『グレープフルーツ』時代から変らず
本当の本気で、IMAGINE PIECEなんだな、と。
(「作品」の概念がものすごくデカイ)

記憶容量的に全体の流れをきちんと追うのが困難なので(汗;)
今、印象に残ってることをランダムに並べてみようかな、と。

●ヨーコさんのパフォーマンス!そしてトーク。いやぁ、本当にスバ可愛らしい!(素晴らしい×可愛い)・・・76歳?いえいえ、永遠の20代かな、と。存在自体が最高のメッセージアートです。ヨーコさんを見るだけでも行った価値あったな、と思いました。

●観客とキャスト全員でのライトパフォーマンス
 こちらもまさにヨーコさんの作品。

●忌野清志郎さんのホログラム参加の「Imagine」

●今までビートルズもジョンの歌も歌ったことがない、という泉谷しげるさんの放送禁止版「Working Class Hero」。超名作です!持ち歌にすべきです!!この人もいつまでもキュートだなぁ。
あと、「You've got to hide your love away」のとてつもない盛り上げ方、あなたは人を巻き込む天才です。

●Coccoさん。3年前にでて、ホントにチャリティーのお金で学校建ててんのかな?と現地に見に行って、「あ、ほんとにあった」。で、子どもたちと触れ合って。でもこの3年間ずっとその子たちのことを考えてるかといったら全然そうでなくて、今回も子どもたちにもらったバッグひっぱりだして・・・とつとつと語る言葉、この人すごいかも。「Out The Blue」どこまでも美しかったです。

●奥田民生人気&吉井和哉人気、熱し!

●松山ケンイチくん。自分以外は全員ミュージシャン、という中で、謙虚に、静かにチャレンジをしているような・・・。
最初の「Love」朗読では、なぜか男性の声援がすごく多くて、で「ありがとうございます」とていねいに返していて、なかなか始められず、「やりますよ?」と言う姿がチャーミング♪
「Imagine」は、超ぶっとんだ泉谷しげるさんのステージのあとで、タイヘンだったと思うのですが、いきなり静かにスタート。でも1語1語かみしめるように、思い・願いをこめるように、観客席に向かいながら読み上げてくれました。
で、ミーハー的には、
3時間ちかく同じ場所にいられて、ラストの全員でのステージ含めて、30-40分ちかく観れただけでSOはっぴー♪デス! 

うわ、長くなっちゃった;;;
で、また時間がたてば&来年の前にはTVで放映すると思いますので
興味のある方はぜひチェックを♪


来年も行きたい!!!

と思うとは正直、思わなかったデス・笑
・・・昨日までは。(えへへ;;・2)



IMAGINE PIECE
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする