Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

生命力の凄さ!

2014-07-14 14:36:10 | グルメ
見事な押し花作品の前に咲いているのは胡蝶蘭…
ん…?もしかして……?

そうなんです。開店祝いにいただいたものです。
2回目の花が、こ~んなにたくさん咲きました!

水やりの成果!(頑張ったね~担当さん!)
強い生命力で、まだまだ目を楽しませてくれそうです。


日曜午後にご来店の女性お二人様。
コーヒーの飲み口が爽やかで美味しい!
ケーキなどすべてのものが丁寧に作られている。
と、お褒めの言葉をいただきました。

本当にありがたいお言葉です。感謝、感謝のひとことです。
たまにこういうお声をいただくと、疲れも吹っ飛びます!

お一人様は、コーヒーは普段ミルクを入れるそうなのですが、
当店ではミルクなしで、スッと飲めたそうです。

コーヒーは嗜好品ですから、ミルク、お砂糖は個人のお好みです。
ブラックでも、ミルクだけでも、ミルク・お砂糖両方でも自由です。

ただ、提供する立場からは、できれば最初の2口、3口は、
何も入れずに飲んでいただきたい、という希望はあります。

コーヒーだけの味を、しっかり味わっていただきたいのです。
おうちで飲むいつもの味と、また他店の味と比べて、
苦味が強いのか、酸味が強いのか、など何かを感じていただきたいのです。
そのあと、お好みの味に仕上げるのはご自由です。

ところで、ミルクは何のために入れるか、考えたことはありますか?
多くの方が、昔からそうだから…皆が入れるから…など、
特に意味を考えずに入れているのでは…

もともとミルクは、品質の悪いコーヒーの嫌な味や不快な苦みを抑えるため、
入れ始めたという説があります。
豆の精製を手作業でおこなっていた、相当昔のことだろうと思われます。
戦中戦後など、安かろう悪かろうの製品が多かった時代もありました。

しかし、現代のコーヒー、特にスペシャルティコーヒーは高品質ですから、
ミルクを入れることにより、本来の風味を消してしまうことも考えられます。

最初にミルクをドボッ、次に砂糖をガバッ、
それからスプーンでかき混ぜて最初の一口を飲むと、
もともとのコーヒーの味はどこへやら…となってしまいがちです。

3~40年前に、ク〇~プを入れないコーヒーなんて…と
渋い男優さんの渋~い名セリフのコマーシャルがありましたね…

私の勝手な推測ですが、知らず知らずのうちに、
企業に、コーヒーにはミルクを入れるものだと、
既成概念を植え付けられた面があるのではないかと思います。

欧米のコーヒーに当たるものは、日本では緑茶が代表的。
そう考えると、味わうには何も入れずに味わうのが、
自然かもしれませんね。

再度申しますが、ミルク、お砂糖を否定するものでは全くありません。
その人が美味しいと思うのが一番です。

世界中にはいろいろな味のコーヒー豆があります。
同じ豆でも収穫する年によって、場所によっても味は変わります。
苦味、酸味、甘味、渋味、香り、コク、後味、余韻…

その違いを何となくでも感じると、たった1杯のコーヒーでも、
楽しんで味わっていただけるのではないでしょうか。

今日のコーヒーのお味は、いかがでしたでしょうか?



たまには、コーヒーのことを書いておかないと…
カフェのブログですからね(笑)



台風一過!

2014-07-11 22:24:22 | 日記
被災された方にはお見舞い申し上げます。
松山ではあまり大雨にもならず、ホッとした人も多いはず。

今回は、梅雨前線には翻弄された地域も多かったようです。
さあ、梅雨明けはいかに…



台風がいなくなって、今日は久々にはっきりした夕日が見れました。
トワイライトもオレンジ色が残ってよかったです…

で、ついに日の入り時刻が早くなり出しました!
え?夏至は6月21日頃では?という方も多いでしょうが、
実は夏至以降も日の入り時刻はまだ遅くなり、
七夕頃に、最も遅い19時24分でした。

そのかわり日の出時刻が先に遅くなるので、日の入り時刻が遅くなっても、
昼間が一番長いのは6月21日前後らしいです。



押し花展、ため息をついている方が多いです…
よくぞ草花で作った!という感じですよね…

最初は普通の絵だと思っている方も多いみたいで、
押し花に気がついてから、えぇ~っと、作品の前に詰め寄る姿も(笑)

遠目ではまったく押し花には見えません。
よくよく近くに寄って見てくださいね。
展示は今月27日(日)までです。





前兆?

2014-07-08 23:05:09 | 日記
台風8号、最大級の勢力とか…
四国は10、11日くらいに影響があるらしいですね。
何事もなければいいのですが…

今日の夕焼けも、普段見えるような雲とはまた違ってますね…
台風の前兆なのでしょうか?

今は沖縄付近が大変そう。
名護珈琲さんの農園は大丈夫でしょうか。

3年前、沖縄本島から高速船で1時間ほど。
座間味島に1か月行ってました。
修行のため、ペンションのヘルパーしてました。

25年前公開の実話に基づく映画「マリリンに逢いたい」。
小さな海峡を泳いで恋人に逢いに行く犬の物語で、安田成美さんが主演。
その舞台が座間味島と、お隣の阿嘉島でした。

その映画を思い出し、座間味島のペンションに片っ端から電話で売込み。
何軒か断られた後、やはり元会社員のオーナーが、
意気に感じて雇ってくれました。

一般的には若い女性を雇うところですよね。
人口900人程の小さな島なので、島で初のおっさんヘルパーが来たと、
すぐ有名になりました。(笑)

今年3月に慶良間諸島国立公園になったほど、昔からダイビングのメッカ。
美しい珊瑚礁とケラマブルーの海は、知る人ぞ知るところだったのです。

実際に行ってみて、その海には感動しました。
海の水の色、グラデーションが半端じゃないんです!
足元の透明から、水色、淡い緑、青、藍、濃紺と、
沖に行くほど色が深まっていくんです。

浜辺から10m程で、色とりどりのお魚さんと会えます。
シュノーケルで、アオウミガメさんとも一緒に泳ぎました。

夜はこぼれるような満天の星と煙のような天の川。
極めつけは、5分に1度は見られる流れ星…
期間が終了しても、帰りたくなかったですね…(笑)

台風の時は風の影響が半端じゃないんです。
周りは海だけですから、さえぎるものが何もないので…

一度台風が来たら、通過後も太平洋は波が高く、船が来ません。
1週間、人も、郵便も、新聞も来ないことがありました。
島で1軒のスーパーの棚が、どんどん空になっていきました。

中国山地と四国山地に囲まれた松山は、
本当に恵まれてると思いました。
今はただただ、被害がないことを祈るのみです。








青春のグリーン?!

2014-07-07 02:25:26 | 日記
テレビで鮮やかなグリーンと言えば、
最近は大詰めのサッカーワールドカップでしょうか。
寝不足の方も多いのでは…

でも、例年7月の鮮やかなグリーンと言えば…
私が一番に思い浮かべるのは、そう…ウィンブルドンなんです。

錦織選手、ベスト8入れなくて残念でしたね…
ものすごいチャンスだったのに…
でも彼はまだ24歳、この2、3年に期待しましょう!

さすがは第1シードの貫録、ジョコビッチでしたね。
フェデラーも驚異的に粘ったのですが…
久々の手に汗握る5セットマッチを見ながら、
こちらもこまめに給水(笑)


実は…なんと…
話すのも恐ろしいことに…(別に怖いことではないんですけど)
オーナー夫妻は若いころテニスをしていたんです。
中学から大学までの部活動で…(別々の学校ですけど)

でも、もう相当以前から、あんなしんどい、
体に悪い(私にとってはですよ)ことは、しなくなりました。(笑)

ラケットなど、家中探してもどこにもないと思います。
この話をするので、何かテニスに関わるものを…と探したら、
唯一発見したのがボール缶でした。

昔は4個入りだったのですがね…(知っている人は中年以上?)
私がテニスを始めたころの日本のトップは…
坂井、神和住、九鬼、平井…
少し若くなって同級生の福井…
ああ、もう古い、古い、古い!

海外の有名選手でいうと、
男性はローズウォール、レーバー、ニューカム(オーストラリア)
アッシュ、リッチー、スミス(アメリカ)
コデス(チェコ)、ナスターゼ(ルーマニア)など…
女性では、キング夫人、コート夫人、グーラゴング、ウェード…

コナーズ、ボルグ、マッケンロー、レンドル、ベッカー、ナブラチロワなどは、
まだまだ後からで、グラフや伊達などはも~っと後なんですね…(笑)

年齢がばれたかもしれませんが(とっくにばれてるって)、
木製の一回り小さなラケットで、白いボール打ってました。
あれからウン十年、思い出も消えかけていますが…

ただ、テニスをしていて重大な転機と言えば…
お互いを発見したことでしょうか。
(発見しなきゃよかったかも…バシッ!バシバシバシ!!ぎゃ~~~悲鳴!!!)

こういう話をすると、
まるで天皇皇后両陛下の軽井沢の…な~んて話をご存知の方は、
少なくとも私よりも相当お年ということですよ~~~(笑)

緑の芝生と同じくらい、突き抜けるような青空が印象的だったセンターコート。
生きているうちに行きたくなりました。ウィンブルドン!






星…?どこに…??

2014-07-04 17:48:21 | 日記
7月に入って急遽新登場の、
今が旬!ブルーベリーとスモモのパフェ!!
お飲み物、お食事とセットの場合…350円(単品の場合550円)

ブルーベリーは地元北条の山浦農園さんが、丹精込めて育てた逸品です。
実は3年前から、お店始めたら使わせてくださいねとお願いしてました。
で、や~~~っと実現、旬の時期が来たのでいただきました。

ブルーベリーって200品種くらいあるらしいのですが、
そのうち15品種を、広~いブルーベリー畑で作っておられるそうです。
写真を拡大したらお分かりかと思いますが、
表面に星形がきれいでしょう…と優しそうなご主人さん。

これから9月頃までの収穫可能な時期、
ふんだんに使わせていただく予定です。

今回第1弾は、やはり地元産のスモモとコラボ!
お互いの色が引き立てあって、美味しそうでしょう!
スモモがなくなり次第終了です。
お早目に~~~!




店内の展示も新装しました!
7月27日(日)までは、押し花展です。

お二人の女性が見事な作品に仕上げてます。
こればかりは写真より、現物を見てください!

花を押し、乾燥させ、色を残し、形をうまく生かして…
本当に見れば見るほどため息が出ますよ…きっと!




純国産、沖縄県産の名護コーヒー、出足好調です。
キリッとした苦みが夏に合うのかも…
少量入荷です。こちらもお早目に~~~!