Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

青春のグリーン?!

2014-07-07 02:25:26 | 日記
テレビで鮮やかなグリーンと言えば、
最近は大詰めのサッカーワールドカップでしょうか。
寝不足の方も多いのでは…

でも、例年7月の鮮やかなグリーンと言えば…
私が一番に思い浮かべるのは、そう…ウィンブルドンなんです。

錦織選手、ベスト8入れなくて残念でしたね…
ものすごいチャンスだったのに…
でも彼はまだ24歳、この2、3年に期待しましょう!

さすがは第1シードの貫録、ジョコビッチでしたね。
フェデラーも驚異的に粘ったのですが…
久々の手に汗握る5セットマッチを見ながら、
こちらもこまめに給水(笑)


実は…なんと…
話すのも恐ろしいことに…(別に怖いことではないんですけど)
オーナー夫妻は若いころテニスをしていたんです。
中学から大学までの部活動で…(別々の学校ですけど)

でも、もう相当以前から、あんなしんどい、
体に悪い(私にとってはですよ)ことは、しなくなりました。(笑)

ラケットなど、家中探してもどこにもないと思います。
この話をするので、何かテニスに関わるものを…と探したら、
唯一発見したのがボール缶でした。

昔は4個入りだったのですがね…(知っている人は中年以上?)
私がテニスを始めたころの日本のトップは…
坂井、神和住、九鬼、平井…
少し若くなって同級生の福井…
ああ、もう古い、古い、古い!

海外の有名選手でいうと、
男性はローズウォール、レーバー、ニューカム(オーストラリア)
アッシュ、リッチー、スミス(アメリカ)
コデス(チェコ)、ナスターゼ(ルーマニア)など…
女性では、キング夫人、コート夫人、グーラゴング、ウェード…

コナーズ、ボルグ、マッケンロー、レンドル、ベッカー、ナブラチロワなどは、
まだまだ後からで、グラフや伊達などはも~っと後なんですね…(笑)

年齢がばれたかもしれませんが(とっくにばれてるって)、
木製の一回り小さなラケットで、白いボール打ってました。
あれからウン十年、思い出も消えかけていますが…

ただ、テニスをしていて重大な転機と言えば…
お互いを発見したことでしょうか。
(発見しなきゃよかったかも…バシッ!バシバシバシ!!ぎゃ~~~悲鳴!!!)

こういう話をすると、
まるで天皇皇后両陛下の軽井沢の…な~んて話をご存知の方は、
少なくとも私よりも相当お年ということですよ~~~(笑)

緑の芝生と同じくらい、突き抜けるような青空が印象的だったセンターコート。
生きているうちに行きたくなりました。ウィンブルドン!