(ABCニュースより)
入管法改正案の廃案訴え 大阪で弁護士が反対デモ
9日に衆院本会議で可決された改正案は、3回目以降の難民申請者は申請中であっても母国への強制送還を可能にするなど、2021年に一度廃案となった法案の骨格がほぼ維持されていて、全国各地で再びの廃案を求める声が広がっています。 (近畿弁護士会連合会 浅野則明理事長)「今回の入管法の改定の中身は改悪です。中身を皆さんに訴えて知ってもらい、大きな反対の声を上げてもらいたい」
改正案をめぐっては、国連が日本政府に対し「難民申請者の強制送還は難民保護の原則に反し、国際人権基準を下回っている」と指摘しています。
入管に殺された難民が、こんなにいるの、知っていましたか?
2018年4月、インド人のディーバック・クマルさんが成田空港で入国を拒否され、入国できず、そのまま牛久入管に収容されてしまいました。それから長い収容生活に耐えきれなくなったクマルさんはシャワー室で首をつってしまいました。
2014年3月、カメルーン人が糖尿病で苦しみ、もだえ苦しみ続け、何度もベッドから転がり落ちては職員が元にもどし、ついには落ちでも毛布だけかけてほったらかしにされ、亡くなってしまいました。
2010年3月、ガーナ人のスラジュさんは日本人の奥さんがいるにも関わらず強制送還されることになり、10人の職員が寄ってたかってスラジュさんを死なせてしまう、という事件がありました。
大型手錠で足を拘束し、結束バンドで手をうしろにしばって移動。しかも持病をかかえているスラジュさんに薬を飲ませず、荷物のように運び続けました。
おとなしくさせるために首を絞め、口にタオルを押し込められたことで気絶したスラジュさんに、気絶しているフリをしていると決めつけ、死なせてしまいました。
ガーナ人男性を無理やり本国送還、機内で殺した東京入管の所業 日本人女性との結婚生活20年を引き裂く野蛮
恐ろしい「懲罰房」
入管職員に抗議や反抗した場合、あるいは自殺未遂をした場合、罰として「保護室」に入れられます。保護室は職員が昔から「懲罰房」と呼んでいます。
懲罰房に入れるとなると、職員10人くらいが収容者に飛びかかり、床に叩きつけます。顔を床に叩きつけられ、大きなアザができた人もいます。
腕をひねり上げるなど強い力でおさえられ、「やめて」とお願いしてもやめてもらえない。暴行のせいで骨が折れてしまった難民もいます。
入管法改悪法案を廃案に!
入管はこんな非道なことをやりたい放題して来たのに、誰も罪に問われていない。その上今度は「2回難民申請を却下すれば3回目の難民申請中でも本国へ強制送還できる。本国で殺されようが、拷問されようが日本政府は責任を負わない」という入管法改悪を強行しようとしています。
あまりにひどい内容なので国連からも「難民保護の原則からはずれている」と指摘されています。
12日から、入管法改悪法案が参議院で審議入りします。2年前同様、廃案に追い込みましょう。
入管法改正案が衆議院で可決。立憲などが対案提出。法務省などにサイバー攻撃 - 住みたい習志野
「仲間を殺すな」「改悪ではなく在留資格を」。雨の中3500人が入管法改悪反対デモ - 住みたい習志野
「帰ったら、きっと殺される」ミャンマーからの亡命者らが語る国軍の残虐 - 住みたい習志野
入管法改悪法案通してはいけない!本国に強制送還され、殺されるかも知れない人たち - 住みたい習志野
今日衆院法務委員会で入管法改悪案強行採決!「外国人も人間です。人を入管で殺さないで」と遺族 - 住みたい習志野
入管法改正案~6つの大きな疑問と「不都合な事実」 - 住みたい習志野
明日28日強行採決か?入管法改悪を怖れる難民たちの声 - 住みたい習志野
入管法改悪、法務委が26日は流会。28日に強行採決?国際法違反のこんな悪法、許してはならない - 住みたい習志野
日本で育ち、日本語しかわからない子どもたちを親と引き裂く入管法改悪。人間がやることではない! - 住みたい習志野
もう人間の命を奪うのやめて、命を守る法案にして。「強制送還しやすくするため」の入管法改悪に遺族が憤り - 住みたい習志野
コメントをお寄せください。
<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す