T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

あの、喫茶マウンテン

2005-08-23 | 大好き♪甘いもの
名古屋に行ったついでに・・・

あの、アド街でも大人気(・・・?)だった喫茶マウンテンに行ってきた。

とりあえず「なにそれ?」という方は
→ かなり詳しいマウンテン紹介ページ をみてみてください。

ね、すごい魅かれるでしょ?

場所は、「いりなか」という地下鉄鶴舞線ぞいです。
普通の住宅街のなかを、15分くらい歩きます。看板も何も出ていません。
だから、「丘のほうにある(マウンテンだけに)」という曖昧な情報を頼りに、とりあえずなだらかな丘を登ってみました。

しつこいけど、有名な割りには全然看板は出てないから、歩いている途中とっても不安です。不安すぎて周りを見回したときに、発見!そんなうちらはラッキーでした。



というわけで、外観は

「どーして、こんな田舎にありがちな喫茶店が(しかも便もよくない)有名になったんだろう・・・・」という印象。全然有名じゃなかったら、たとえトイレに行きたくて入るとしても、私は避けるタイプの店です。(マウンテンファンがいたらごめんなさい)

というわけで、中に入ると・・・・

なんだ・・・?この雰囲気・・・。

詳しい店内は先ほど紹介したHPを見てください。
「学生街の喫茶店」という雰囲気かな。キレイではないです。
雑誌がすごい勢いで棚に突っ込まれてます。バイト君はこれを整理する暇もないのだろうか。という第一印象。

けっこう店内は広いのに、殆どの席が埋まっており、うちらは奥の部屋に案内されました。

異世界という言葉がぴったりです。

壁には不思議な絵や置物があり(しかもほこりまみれ)、ところどころにオススメの札がかかってるけど、その中に「マウンテンCD発売」というのがありました。(しかも1500円もする)



お客が全員、まったく同じ雰囲気。
言葉でどう表現したらいいんだろ。
アマチュア無線同好会?鉄道研究会?いや、政治経済研究会??
そんな雰囲気の若い(だろうけど、そうは見えない)人達が部室のように集まってます。(久しぶりにバンダナを頭に巻いてる人をみた)

さて、注文です。
メニューがやたら多い。しかも、周りを見ると、かなり一つ一つの皿がでかいのに、かならず一人一皿頼まなきゃいけないことになってます。

というわけで、彼氏は名物「抹茶小倉スパ」<写真>を、私は「和風パフェ」を頼んだ。でも、注文してから来るまでにけっこう時間がかかり、この間に不安と周りの観察で疲れてしまった

で、やってきました。「抹茶小倉スパ」。

写真から伝わる雰囲気以上に、すごいです。湯気立ってます。
しかも量が多い。

麺は抹茶味。ちょっと甘い。でも、炒めてある(?)油もなぜか緑。何油?
上に乗ってる生クリームと小倉。桃カンもあったかいです。
生クリームと麺を絡めると、食べれないこともない。こういうもんだという割り切りが必要。

でも、それも、5口目くらいで「やばい、私の和風パフェ・・・」という不安に変わりました。多分味は同じだからです。

というわけで、注文を急遽変えてもらいました。
で、「コーラフロート」。(別ページに写真載せます)

見事です。すごい大きさ。とりあえず乗っけとけ、みたいなアイスも存在感あります。コーラは、とても薄くて微妙。でも、目の前のスパに比べればなんのそのでした。

さすがにスパは食べきれずに店を出たけど、外に出たとたん二人して

ホッ

としたのはなぜだろう。そして、現実の世界に戻ってきた安堵感がありました。

名古屋に行ったら、ぜひネタ探しに行ってみて
美味しさと落ち着きを求める人は、踏みとどまるべし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿