T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

日常の風景 ~その5~

2010-08-04 | 日々の育児
あっという間に8月ですね

毎日、Yuを追い追われ、「暑い・・・死にそう」が口癖になり、
汗まみれになっているうちに、7月が終わってしまいました。
早い

我が家は昼間は38度(今年の現在のところの最高記録)という温室のような家なので、
いかにその暑さから逃れるか・・・・放浪の毎日。
ニュースで、熊谷や多治見の最高気温を見ても「うちと一緒」と
妙に親近感を覚えています。
水浴びを何度しても、タオルで拭くそばから汗を流している感じ



Yuはとにかくつかまり立ちがブームで、何にでもつかまって立ち、
手の届くものをかき回す、落とす、舐める、食べる

ふすまの隙間が開いてると、立って片目つぶって隣の部屋をのぞくという、
誰が教えたのか、覗き癖

最近は完全に話してるよなぁ~、いや歌ってるのか?というようなフレーズを
よく言うようになりました。解読はできないけど、相槌はうつようにしてます
よーく聞くと「アブラカタブラ・・・アブラカタブラ・・・」って
言ってるように聞こえるんだけど
呪文・・・呪文なのか!?


大人が眠くなる夜更けまで毎日超ハイテンションで、昼寝もさほどしてないのに、
どこにそんなに騒げるエネルギーがあるのか・・・・
昨晩は、ナチュラルハイみたいな、もう手がつけられないくらいの興奮状態だったので
家中の電気を消して、大人がまず就寝(のふり)
そこまでしてやーーーっと、諦めがついたのかゴロンと大人しくなりました
Yuが寝てから、本も読みたい、ネットもしたい・・・・と考えてたのに、
結局私もそれで寝てしまい、もうYuと一心同体に時間を過ごしている毎日です



備忘録の離乳食ですが、旅行を境にしてか、よく動くようになってお腹がすくのか
食べるようになってきました。
私ももう面倒なのが耐えられない性格なので、ちょっと大人に近づけたり
色々試してみることに

おでぶちゃんなので、極力糖分の多い果物は先延ばしにしてますが、
3回食にするときにレパートリーに困って、バナナはヨーグルトと混ぜてあげてみました。
特に食いつくわけではなく「ふーん」っていう反応ですが
美味しいと思うけどなぁ・・・・。


タマネギとブロッコリーと鮭とカッテージチーズの野菜スープ

鮭に挑戦。骨無しのものを買ったので、ただ茹でて潰すだけで楽でした



納豆とキュウリのうどん

暑いし、冷うどんにしてみました。納豆のとろみがあるので、喉越しいいのかな?



豆腐とブロッコリーのだし煮

とにかく豆腐は好き。



きゅうり

・・・・そのままですが一応、茹でてあります。
最近、自分で食べたがるので、手に持って口に持って行きやすいものを1つ作っておくと
食事の時間飽きずにいてくれることがわかり、こういう系を用意するようになりました。
ちなみに、食パンも細く切ってそのまま持たせてます



野菜リゾット

ご飯・人参とタマネギでとった野菜スープ・人参・タマネギ・お麩・チーズ。
大人が食べても美味しい甘みがあり、これはよく食べます。



ところてんのとうもろこしスープ

COOPの離乳食講座で教えてもらったもの。
とうもろこしスープはパウダーのを溶かすだけなので、簡単。
ところてんは、水洗いして細かく切り、スープに混ぜて火にかけます。
実はところてんっていまいち苦手だったんですが、私も大人になったのか
食べれるようになりました。
このスープを冷たくしてあげると、よく飲んでくれます



野菜うどん

ブロッコリー・人参・うどん・だし。
おうどんも最初は微妙な反応だったけれど、最近は食べてくれるように



ごはん&じゃがいもおやき&冬瓜と人参のだしあんかけ

ごはんはだしを加えてチンして、少し柔らかく。

手に持てるメニューとして、おやきはヒットでした
じゃがいもマッシュ+ご飯+チーズ+片栗粉をコネコネして焼いただけですが、
自分で両手に持ってよく食べます

あんかけは、ただだしにとろみちゃん(片栗粉のふりかけ)を入れてチンしただけです。
でも、普通のスープよりも飲み込みやすくなるみたい
ま、冷めにくいのが難点ですが



そうこうしているうちに、寝る

これは、授業中スタイル。



かと思ったら、突然、電車の中のおっさんの寝方に



かと思ったら、突然起きて、握ってたおやきを食べ始めました・・・・

こんな毎日の最近です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そこそっこ)
2010-08-04 19:50:59
>家中の電気を消して、大人がまず就寝(のふり)
>そこまでしてやーーーっと、諦めがついたのか
>ゴロンと大人しくなりました

ウチのネコと一緒だわ
人間も小さい頃はネコ並みなのね
返信する
Unknown (シュガコ)
2010-08-04 23:54:05
そうなんだ~。ニャンコも一緒なんて笑える

なんだか赤ちゃんってほんとに似てるよね。
前にもなんだっけー?あったよね(笑)
返信する
かわゆ~~いっ!! (はなママ)
2010-08-05 23:31:55
Yuちん、なんて可愛いの~~♪

電車のオッサンみたいな写真見て
わらっちったよ~~

この子が、将来スーツ着て、電車で寝ている・・という姿を妄想してしまいました^^

またYuちんをUPしてね★
返信する
Unknown (シュガコ)
2010-08-07 23:36:10
はなママさん

ほんとにこういうおっさんいますよね~
食べながら目が細ーくなっていくの、見てると笑えますよね(笑)

また面白い姿を撮ってUPします


返信する

コメントを投稿