T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

東京おもちゃ美術館

2012-06-19 | 日々の育児
Yuの幼馴染(といっても2歳ですが)との遠足

今回は東京おもちゃ美術館になりました。
以前からずっと気になっていたものの、なかなか行く機会もなく・・・。
梅雨に入る前にいけてよかったです。

昔小学校だった建物を使っていて、なんだか懐かしい作り。

木をつかったおもちゃや遊具、ゲームなどを中心に、温かみのあるおもちゃが
とてもきれいに並んでいます。そして自由に遊ぶこともできます。

よくある「さあ遊べ遊べ」という何でもあり、
の子ども向け施設とは一線を画して
語弊があるかもしれないですが「良質」のオモチャがたくさん。
そして、エプロンをしたボランティアの方もたくさんいて、
色んな説明をしたり、話しかけてくれたりと、あったかかったです

「おもちゃのもり」というエリアでは、総ヒノキ張りの床が足に気持ちよく、
子どもも木の階段をのぼったり下りたり・・・・・。

木の砂場という場所では、まさに木のボールプール
Yuはふちにひたすら並べていました。この「ふち」があり、そこに「溝」がついている
ことも心憎いデザインです



余談ですが、最近のYuは「7」という数字に非常にこだわる傾向があります・・・。
うちが7階ということもあって、エレベータを降りたときに目の前にある「7」が
すごく印象深い様子。

スーパーに行ってもまずレジの上についている番号をチェックして
「7のとこにならぶ」と

「さ、トイレいこう」「やだ。ない。」というときも自分で
「7のじかんになったらいくー」と(そのときはすでに遅し)

駐輪場も「7のところにおく」とか、めんどくさい

まだ数の概念は分かっていないので、多分その数字のシェイプが好きなのだろうと
思いますが・・・・。


以上、余談でした。


同じ部屋の中に、木の電車とレールセットも置いてあり、
そのうしろはまだねんねのあかちゃんが寝れるようになっています。
兄弟で来て、まだ下の子がねんねだったときなど、便利~。



そして、0~2歳までが入れる部屋「木育ひろば」があり、ゆったりと過ごせます。

こちらも積み木(色んな種類の木のものがありました)、滑り台(これも木)、
手作りの布おもちゃや昔ながらのコマなどのおもちゃなどなど・・・・。
思い思いに遊ぶ子どもたちを見つつ、ママたちはおしゃべりたくさん出来ました



「おもちゃこうぼう」では、手作りおもちゃを作成。
ヤクルトとヨーグルトの容器をつかった、ひっぱってポンというおもちゃを
作りました。



「おもちゃのまち 赤」には日本の伝統おもちゃがたくさん。
小さな茶室に子どもたちは喜んで入っていました。

「おもちゃのまち 黄」には世界のおもちゃ(楽器も)が。
ミニ実験のようなこともできるし、クーゲルバーンの木のおもちゃエリア、
お店やさんごっこ、おままごと・・・・・全て木が素材です!







と、ほぼ開館~閉館まで親子ともどもとっても楽しめました
1日券を買えば、その日の出入りは自由に出来るので、途中お昼を食べに行き・・・。
閉館したあとも、外には小さな公園が併設されているので
そこで暗くなるまで遊びました

3人ともお互い勝手を知ってますという感じで、仲良く遊んでいました。
Yuは場所&人見知りなところがあるんですが
あったときからめっちゃテンションが高くて「Kちゃ~ん!Rちゃ~~ん!!」と
踊りながら迎えに行っていてびびりました
久しぶりの再会だもんねママ達も嬉しかった~

こちらの美術館、また行ってみたいと思わせる場所でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょーじ)
2012-06-20 01:13:34
ホント!!
楽しかったね♪

また行きたいよ!!
でも、他のとこにも行きたいし…
会って遊ぶのに1日じゃたりないや~(*≧∀≦*)

勝手知ったる3人(〃^ー^〃)
自由に遊んでたね~d(⌒ー⌒)!
ほのぼのしちゃう♪

Kは今でも「R ちゃん、ゼリー落としちゃったね( ´△`)」って言うよ。
返信する
わぁぁ~ (Hannamom)
2012-06-20 21:53:25
楽しそう~!!
正直東京さ出るのは億劫な私だけど
ここは連れて行ってあげようと思いました。
教えてくれてありがとー☆
返信する
Unknown (シュガコ)
2012-06-21 16:04:19
>じょーじさん

ゼリー事件(笑)
そして、その前のおにぎり事件!

今度は合宿しましょ^^

>Hannamomさん

平日月・金は混んでいるみたいです。
でも、きっとHannnamomさん好みのものが
沢山あると思われます^^

一番最寄は四谷三丁目です。
ちょっと遠いですが・・・・
いつかぜひ~。
返信する

コメントを投稿