T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

浜松こども館

2011-03-22 | 日々の育児
浜松滞在中に試しに行ってみました、浜松こども館

ザザシティというショッピングビルの中にある施設で2フロアをたっぷりと使って、
子供が色々な体験をできるようになっています。
託児もできるようですよなんて便利~

乳幼児が利用できるジュータン敷きのスペースはかなり広い
すぐ隣にオムツ替えの部屋と授乳室があって、さらにおしりシャワー室なるものまで
設置されていました


絵本の部屋には、きれいに並べられた絵本がいっぱい


ボールプールは、乳幼児用と小学生以上用と分けられていました。

この日は春休みに入っているということもあって、小学生以上の大きな子供の利用がとても多かったので、実質ボールプールも年齢分けされていない状態でした


大きな子供たちは追いかけっこをしてるので、かなり行動がハード・・・・。

うちの子はまだしも、まだお座りしかできない赤ちゃんが座っている横に
上からダイブしてくる子も多くて、ヒヤヒヤでした
スタッフさんはいますが、コンセプトとして「他人の子も叱ろう。お互いに注意し合おう」というのがあるみたいなので、勇気を出して「ここは赤ちゃん用だから、大きい子は向こうよ!」と私も積極的に言ってましたが・・・・。
全然効果なし遊ぶのに夢中な子供に言い聞かせるのって大変。

くぐりぬけると音が鳴るものや・・・・


ワニさんトンネルや・・・・・


空中トンネル・・・・・


ビー玉が埋まっている壁。まわすことができるので夢中。


積み木に熱中している子もいるし、将棋をさしている子供たち、オセロに夢中な子供もいます。
Yuは、将棋をやっているお兄ちゃんたちの隣に座って、「あっ!あっ!!」と盤を指差しながら何か言ってました

ずっと興奮しっぱなしで、私は後をついていくのが精一杯
何度空中トンネルをくぐったことか分かりません。

遊具などはよく考えて作ってあるし、掃除も行き届いているし、とにかく広いし、
こんなに低料金(大人200円・小中高100円・就学前児童無料)で1日中利用できる施設は羨ましい限りです。
きっと近所にあったらけっこう毎日通っているかも

でも、乳幼児というよりはもう少し大きい子向けの遊具も多くて
目を離すと大変なことになるなぁ~と私もずっと緊張していました。

保護者同伴で来ている親子なのに、ママ達はお喋りに夢中で目を離していることも多く
危ないなぁと思うことも。
自分もそういうことが多々あるので気をつけなくちゃと気を引き締めました。

Yuはしばらく大人の都合に振り回されていた日々を過ごしていましたが、
この日はYuが主役エネルギーを発散して、久々に昼寝を2回しました

その代わり私はくったくた・・・・否が応でも年齢を感じた1日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿