T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

ヒモゴマ

2014-03-16 | 日々の育児
幼稚園では年明けからヒモゴマがブームになっています。

コマ発表会(発表したい人が一人ずつまわし、失敗したら2回目まで挑戦できる)からコマ対戦(年齢ごとのグループでいっせいにコマをまわし、誰が最後まで残るか)に変化したようで、年長さんが躍起になって取り組んでいて、それを見ている年中・年少もやる気満々^^
「コマまわせてかっこいいな!」と憧れが芽生えて「コマ、家でやりたいから買って」といわれました。

園長先生いわく、上から言われるのではなく自分で興味を持ったものには
子どもは自分で突き進む!
ほんとにそうだな~と思いました。

ブリキのコマを買うと、その日からずっと練習・・・・
ヒモ巻いて~と何度も言われて、こっちはちょっとため息(--)

ちなみに私は小学生の時にクラスでヒモコマ対戦があって、泣いて毎日練習した思い出があります。
「おまえのせいでうちの班は負ける」と男子に言われて、悔しくて悔しくて(笑)
その時に練習していた家の床の模様まで覚えているくらい!
よっぽど必死だったんだな~私・・・・。

ということで、私は昔とった杵柄で回せます^^

Yuも10回に3回くらいはまわるようになってきました。
まわったときは自慢げ。



年長さんがやっている技の真似・・・・



昔の遊びは感覚だとかちょっとしたコントロールを使うのでいいですよね。

次はケン玉かな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿