T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

間歇性外斜視

2012-06-25 | 日々の育児
1歳になった頃から、Yuの目が気になっていました。

というのも、たまーになんですが斜視じゃないかな・・・・と心配になるときがあったのです。
1日何回かそう思うときもあれば、全く気にならないときもあって。
でも、いつか自然に治るんじゃないかと楽観的でした。従姉妹も小さい頃斜視だったけど治ったし、という理由もあって。

そんなときに子育て番組の「子どもの目」という回を見て、斜視→放っておいて重度になると弱視に繋がる、
というコメントを聞き、急に心配度が増しました。

とりあえず眼科を受診しましたが、先生が「こっち向いて」と言っても全く向かないYu
その抵抗力はすごくて、結局強制的に目を開けさせられて目薬を入れ、はがいじめにしての診察
まー、その泣き声ったら・・・・泣きながら吐くんじゃないかっていうほどの号泣でした

さらに後日検査をしましょうといわれ、また眼科に連れてくるのかぁ~と憂鬱な気分になったんですが
やっぱり徹底的に調べて欲しい

後日重い足取りで再受診したところ、検査の先生は優しい女の先生
元々斜視の検査ということで予約していたため、名前を呼ばれてすぐに「アンパンマンだよ~」と
まず子ども心を掴んでくれた!

そのままアンパンマンの方見てねっと言って、片目ずつを見ていき(素直に泣かずに従ってた
3Dのような図を見て何が描いてあるか答える検査(斜視は右と左の焦点が合わないので、ものを立体で見ることが難しいそう)、視力検査と続きました。

視力検査はどうやってやるのかと思ったら、Yuに「C」(←視力検査に使うあの記号)をもたせて
先生が「これと一緒の形にしてね」というのです。

Yuは先生が形を変えるたびに手元のCを同じ形にしていて、こんなことができるようになっていたんだとびっくりしました。

結果は「間歇性外斜視」という診断でした。
本人が意識的に焦点を合わせているので、眠いときや疲れたときには
外れやすい傾向にあるとのこと。
ただ、それほど心配することでもないので経過観察・・・・となりました。


で、定期健診に再度眼科を訪問。

今回は、待合室のオモチャで遊び始めたときに名前を呼ばれた・・・という理由で
かなり不機嫌なYu。
立体検査にも全く応じず

視力検査はしぶしぶやっていましたが、両目のあとに右目だけ、そして左目だけと
なるけれど、もう最後の方は投げやりになってました・・・・。
まぁ、よくがんばったとしておこう!

とくに悪くもなっていないので、また3ヵ月後に定期健診となりそうです。

病気のことなどでインターネットで検索するとどんどんと心配して落ち込むことになるのでできるだけ先入観をなしにして受診しました。

あとYuは逆睫毛でもあるので、これから度々眼科のお世話になりそうです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2012-06-26 14:10:33
KyoもYu君くらいの時に気になって通ったよ
ほぼ同じような子供の態度に笑ってしまった(笑)
返信する
Unknown (シュガコ)
2012-06-27 21:08:50
>キャサリン

Kyoちゃんもか~。

眼科は嫌いだよね・・・・。
あ、うちは歯医者の方がもっとダメかも。

返信する

コメントを投稿