井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

島へ ・ 鯛めし

2014年06月28日 | 行事

                                    

                                                
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください       クリックして平成26年3月定例会の
   後援会報no.16をアップしました)                議会報告No11をご覧ください 

岩国市の沖合にある柱島、端島、黒島3島の内、端島と黒島の2島に行ってきました。 漁業を営みながら頑張っているみなさんの抱える問題は、島の外からやってきて、むちゃくちゃな漁法で根こそぎ魚を獲っていってしまう、山口県は漁業免許交付の権限を持ちながら、全く他人事のようにわれわれの訴えを聞いてくれない・・・島に流れ着く(漂流)ごみの処理を行政に助けてもらえないか・・・などで、溜まった不安や不満をたくさん聞かせていただきました。 

久しぶりにお目にかかった島の方々が、以前と全く変わらず歳をとっておられず、私の顔の皺だけが増えているようで、”みんな元気かなあ・・” 船に乗る時の心配が、皆さんに会って一掃されました。島のおかあさんが炊いてくださった鯛めしと鰺のお刺身、わかめときゅうりの酢の物が、本当に美味しかったです。 帰りの船では、連日の一般質問作成のための寝不足のため、すっかり爆睡してしまいました。

端島 と 黒島 の集会                  凪いだ海(船尾から)

       
ボビー・ウーマックさんが死去、彼の歌う" I left my heart in San Francisco" は、原曲のやさしさを超えたソウルフルな絞るような響きでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。