井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

農林水産委員会での審議 ・ 満月と中秋の名月 

2021年09月21日 | 政治

     

今夜は中秋の名月で、それが満月になるのは8年ぶり(?)なんだそうですね。中秋の名月は満月だとばかり思っていました。知人に綺麗な写真を送ってもらって、家の中でお月見をしました。議会のため(言い訳)ランをさぼっていたのでちょっとだけ走ってきましたが、夜は寒いくらいで、気持ちのいい汗をかきました。

先日、市内の学校の工事現場で、重いパネルが早朝に倒れパトカーがきたそうです。もしも子供たちの登校時間だったら大変なことになったと、あるお父さんが写真を送ってこられました。特に、子供たちが通る道路などは安全に気を配って仕事をしてもらいたいものです。

議会に持って行くお弁当を入れるセンスのいいバッグを作っていただき、プレゼントしてもらいました。革細工が趣味の男性が手作りしてくださいました。お箸箱やバッグ、お弁当の中身は質素でも、今議会はグッズがそろったので、お弁当作りが楽しみになってきました。

9月議会も後半に入り、今日から常任委員会が始まりました。私は、農林水産委員会に属しているので、今年の長雨の農業への影響やトビイロウンカの発生状況、スマート農業、林業労働者の確保、盛り土問題など、熱心な質疑が行われました。明日も、林業・水産業などについての質疑が続きます。

   クリックしてご覧ください

     議会報告40号 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。