井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

瓦谷盛り土 明日のクローズアップ現代で ・ 彼岸花とツートンバッタ

2021年09月20日 | 政治

 

   

お彼岸が近づくとニョキニョキ彼岸花があちこち咲き始めます。最近では白いものもたくさん見られるようになりました。岡山県にいる友人が山口へ帰ってきてお墓参りをしたけど、両親とはほとんど話もせず、ホテルに一泊だけして帰ったとメールが来ました。急に秋めいてきて、緑色だったバッタがツートンカラーに衣替えをし始めていました。

お昼にラーメンを食べに行ったお店には、厚労省のお願いポスターが貼ってありました。マスク会食と言われても、家族でも会話してはいけないのかしら?と違和感がありましたが、店内の席数が半減されていて日中は暑くてもドアが開け放されていました。今日は敬老の日だそうですが、誰にも敬老してもらえず、一日中飛び回っていました。

熱海での盛り土の崩落で、その危険性が全国的にも注目されていますが、明日の夜(22日)10時から、NHKのクローズアップ現代「盛り土 無法地帯広がる崩落リスク」で、岩国市瓦谷地区が取り上げられることになりました。地元瓦谷地区の住民の方々が盛り土条例制定を希望し、1400名余の署名と共に嘆願書を提出し、市議会・県議会でも取り上げ、草の根でも要望しました。先日来、NHK広島から取材に来ていましたが、現地の様子など、いかに危険な箇所かが分かりますので、是非明日は見てください、よろしくお願いいたします。

   クリックしてご覧ください

議会報告40号 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。